ズボラ男子だけど☆本格!魯肉飯!の画像

Description

超簡単だけど味は本格的!台湾の屋台飯、魯肉飯の再現レシピです!
だいぶ久々投稿です!貯めてたレシピ放出していきます!

材料 (2人分)

お好み
生姜
適量
砂糖
大さじ5
油葱酥(フライドオニオン)
大さじ3
醤油
大さじ5
みりん
大さじ2
はちみつ
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
ナンプラー
小さじ2
お大さじ1
少々
八角
1個

作り方

  1. 1

    米を炊きます。

  2. 2

    豚肩ロースは5ミリの角切りにし、豚ひき肉、生姜と一緒に炒めます。

  3. 3

    火が通ってきたら砂糖と油葱酥(フライドオニオン)、水を入れ一煮立ちさせます。

  4. 4

    写真

    一煮立ちしたら調味料を全部入れ、煮ます。

  5. 5

    煮立ったら八角を入れさらに20〜30分ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    炊きたてのごはんにゆで卵を乗せ、肉をかけたら完成!

  7. 7

    写真

    祝!人気検索ランキングトップ10!!多謝!!

コツ・ポイント

今回は豚肩ロースを使用しましたが本当は豚バラを使うそうです。本来は油葱酥という台湾の食材が決め手なのですが、調べたところフライドオニオンみたいなものらしいので代用しました。

このレシピの生い立ち

魯肉飯を無性に食べたくなったので作ってみました!笑
台湾行きたい!簡単でもがっつり食べたい!台湾行きたい!そんな欲求を満たしてくれるレシピです!
レシピID : 4320019 公開日 : 17/03/28 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
イシス女神
リピ!です!今日はビールとなのでご飯なしっ!台湾行きたい!

リピありがとうございます泣 あーービールと飲みたいですねぇ!

初れぽ
写真
イシス女神
日本人好みの味なんですね!台湾行ってみたい、とっても美味しかった

ありがとうございます!初のレポです!台湾行きたい!