夏野菜と豚肉の炒め物。

夏野菜と豚肉の炒め物。
レタスときゅうりの食感が生きた一品です。温かいまま食べても、一晩置いて冷やして食べても(*^_^*)

材料 (2人分)

レタス
5枚~
きゅうり
1本
豚肉
100g
●醤油
大さじ3
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
適量
●ラー油
お好みで
お好みで
適量

1

きゅうりは細切り、レタスは一口大にちぎっておきます。

2

ボールに●の調味料を入れ、混ぜておきます。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を炒め、火が通ったものから②のボールに入れていきます。

4

豚肉がすべて焼き終わったらフライパンを変えずに①のきゅうりとレタスをさっと炒め、こちらも②のボールに加えて混ぜ合わせます。

5

お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

きゅうりとレタスは食感を残すために軽く火を通してください。調味料はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ミチケイさんの「濃い!にんにくタップリ、胡瓜の中華漬け」を食べた彼が「懐かしい味がする!」と言い出したので、過去の記憶を辿ってもらい、材料と作り方を聞き出して再現してみました。
レシピID : 432021 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/16

写真

炒めた胡瓜が好きなので、美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

嬉しいコメントと作れぽ、いつもありがとうございます^^♪♪

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

豚バラで。炒めるから野菜が食べられる!夏にぴったりの味で美味

ミチケイ

豚バラ手に入れてくれたのね~(;_;)ありがとう~★☆

ミチケイ 2007年09月19日 21:51
しあわせな食卓さん、こんばんわ

初めて「参考にされた」レシピの体験です。
彼の言ってた「懐かしい味」はこのタレの事だったんですね。
それでレタスと胡瓜を豚肉にあわせるなんていいアイデア!

今、豚肉が薄切りがないけど(普通のスーパーには売ってないのよねえ)
今度買ってきたら是非試してみたいです。
どうも有難うございました
ミチケイ 2007年09月26日 09:41
こんちわ。美味しかったよ。

豚バラで作ってみました。レタスって初めて炒めて食べたけどかさが減るからかなりいっぺんに食べられるね。サラダ感覚で頂きました。

これを食べた時に家族に質問しました。
私「この味付けでうちでよく食べるおかずは何?」
ダンナ、次男「??」
長男「きゅうりの中華付け!」

本によると13歳くらいの時が人間の味覚が一番発達してて年をとるにつれて味覚は落ちるのだとか、、

もちろん、うちの家族が皆好きな味でした