夏野菜と豚肉の炒め物。の画像

Description

レタスときゅうりの食感が生きた一品です。温かいまま食べても、一晩置いて冷やして食べても(*^_^*)

材料 (2人分)

5枚~
1本
100g
●醤油
大さじ3
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●ごま油
適量
●にんにく
適量
●しょうが
適量
●ラー油
お好みで
●七味唐辛子
お好みで
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりは細切り、レタスは一口大にちぎっておきます。

  2. 2

    ボールに●の調味料を入れ、混ぜておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を炒め、火が通ったものから②のボールに入れていきます。

  4. 4

    豚肉がすべて焼き終わったらフライパンを変えずに①のきゅうりとレタスをさっと炒め、こちらも②のボールに加えて混ぜ合わせます。

  5. 5

    お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

きゅうりとレタスは食感を残すために軽く火を通してください。調味料はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ミチケイさんの「濃い!にんにくタップリ、胡瓜の中華漬け」を食べた彼が「懐かしい味がする!」と言い出したので、過去の記憶を辿ってもらい、材料と作り方を聞き出して再現してみました。
レシピID : 432021 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あざらしの赤ちゃん
炒めた胡瓜が好きなので、美味しかったです^_^

嬉しいコメントと作れぽ、いつもありがとうございます^^♪♪

初れぽ
写真
ミチケイ
豚バラで。炒めるから野菜が食べられる!夏にぴったりの味で美味

豚バラ手に入れてくれたのね~(;_;)ありがとう~★☆