プレゼントするならコレ♡バニラサブレ

プレゼントするならコレ♡バニラサブレ

Description

バニラの甘い香りにサクホロ食感のサブレ♡私はプレゼントするならこれって決めてます♪

材料

バター
60g
粉砂糖(無ければ上白糖やグラニュー糖でも)
40g
1個
薄力粉
100g

作り方

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。バターと卵黄は常温に戻す。オーブンを150℃に予熱する。

2

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

3

粉砂糖を加えてすり混ぜる。

4

バターと砂糖がしっかり混ざって白っぽくふわっとしたら卵黄とバニラオイルを加えてさらに混ぜる。

5

卵黄がよく混ざったらふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

6

粉っぽさがなくなり生地がひとまとまりになったら、ラップを広げてその上に生地を置く。

7

もう一枚ラップを生地にかぶせてラップの上から綿棒で伸ばす。

8

5ミリくらいの厚さに伸ばして、ラップのまま一旦冷凍庫で20分くらい休ませる

9

ラップを片方はがして好きな形に型抜きして、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。

10

150℃に予熱したオーブンで20分〜25分焼き色がつくまでには焼く。

11

焼けたら網に乗せて冷まして出来上がり♪

コツ・ポイント

型抜きする際に生地がだれてきてしまったら冷蔵庫で冷やしながら作業してください。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんのクッキーのようなサブレが作りたくてたどり着いたのがこの配分です。
レシピID : 4320266 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/06

First tsukurepo mark
写真

中1の娘が一人で作りました。手順もわかりやすく助かります。

きよ丸の助