簡単にプリプリ☆本格派エビチリ

簡単にプリプリ☆本格派エビチリ

Description

簡単にプリプリした食感が出せるエビチリをご紹介します。卵を使い、白身はプリプリ食感・黄身はとろみとコク出しに使います。

材料 (2人分)

海老
200g
白ネギ
1/2本
1個
小さじ2
少々
コショウ
少々
小さじ2
調味液
☆ケチャップ
大さじ3
☆醤油
小さじ1
大さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1/2
☆水
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    卵を黄身と白身に分け、白身を泡立てる。

  2. 2

    写真

    背ワタを取ったエビ(冷凍の場合は解凍・水気を切る)に、塩・コショウを加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    その後①の卵白を入れてよく和え、そして片栗粉を加えよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    調味料を作る。ボウルに☆を加えよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    多めの油を敷いたフライパンに、③のエビを「衣を少し落として」入れ、揚げ焼きにする。

  6. 6

    写真

    その後刻みネギ、豆板醤を加えて香りが出るまで炒める。

  7. 7

    写真

    ⑥に④の調味液を加え、ひと煮立ちさせる。

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉を入れ弱火で混ぜ、仕上げに卵黄を加えて完成!

コツ・ポイント

☆卵白と片栗粉で和えたエビを揚げ焼きにする際は、「衣を少し落とす」ことで固まりすぎずに衣を纏わせることが出来ます。

☆仕上げに卵黄を加えることでとろみ・コク・まろやかさを生みます。(この隠し味を使っている中華料理店が幾つかありました!)

このレシピの生い立ち

Youtube「食の贅沢/Food luxury」で料理動画を投稿しています。より詳しく解説していますので、ぜひご覧下さい!

【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=8ogQtEo89Gs&t=12s
レシピID : 4320458 公開日 : 17/02/01 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年3月2日

仕上げの黄身でマイルドな美味しさになりました♪

ありがとうございます!黄身はプロも使っている方が多いそうです

写真

2017年2月2日

初れぽ

ちょっとの手間でプリプリ~! おいしかったです(^^)v

ありがとうございます!プリプリで僕も嬉しいです(^^)v

コメントを書くには ログイン が必要です