黒糖くるみ餅

黒糖くるみ餅
黒糖とローストしたくるみのコクのあるおいしさ。大好きだったお菓子をイメージして再現したつもり・・・。

材料 (4人分)

100g
くるみ
80g
160cc
しょうゆ
20cc
きなこ
適量
 

1

(準備) ①白玉粉の粒が大きい場合には、ビニール袋などに入れてめん棒でたたき、細かい粉末状にしておきます。 ②くるみは魚焼きグリルやオーブントースターなどで香ばしくローストしておきます。③クックパー®クッキングシートにきな粉を広げておきます。

2

写真

耐熱性のボウルに白玉粉と砂糖を入れて混ぜ、水と醤油を合わせたものを注いでよく混ぜます。

3

写真

2を電子レンジ500Wで1分間加熱します。
取り出してよく練ります。
同様に「加熱・練り」を3~4回、餅生地が透明になるまで繰り返します。

4

写真

ローストして砕いたくるみを入れて混ぜます。

5

写真

1で準備したクックパー®クッキングシートに餅生地を落とします。上からもきな粉をまぶし、形を整えます。すぐに食べられますが冷凍庫で冷やすと切りやすいです。切らなくても、一口大に丸めてきな粉をまぶしてもOK。

コツ・ポイント

●私が使っている粉末の黒糖は甘さが控えめなように思います。糖分は分量よりも20g~減らしてもいいかもしれません。●レンジで加熱すると「ムラ」が気になりますが、かき混ぜているうちに均一になるので大丈夫です。手早く耐熱性のゴムベラで混ぜてください。●切るときに包丁にくっつきやすいので、切断する場所に多めにきな粉をふるといいです。

このレシピの生い立ち

今はもうない、学生時代でアルバイトをしていたお菓子屋さんの代表的な和菓子「瞽女唄」を思い出しながら作ってみました。生い立ちの詳細はコチラにも→http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/200707100000/
レシピID : 432047 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

17/08/18

写真

甘さ控え目にしましたがそれでも濃厚♡とろ〜りもっちり美味でした!

乙川日奈

黒糖って、満足感が大きい甘味料ですよね♪お口に合って嬉しい!

16/07/21

写真

練る作業が重労働でしたね…笑 美味しく出来て大満足です♡

nana_yama

気合を入れて練った分、もっちり美味しい仕上がりに♪れぽ感謝!

14/07/13

写真

切るのが楽しみです!

pochi_iku

私も、切ったところが見たくなっちゃう、お口に合ったら嬉しいな

14/02/11

写真

くるみ+カシューナッツたっぷりで!2回目です♪また作ります♡♡

ちっぽけキッチン。

リピ嬉しいです♪Wナッツ使いが素敵、食感も味わいも倍以上!

1 2 3 4 5
にゃぁくん 2007年09月24日 17:12
はじめまして(。◠‿◠。)
こんにちは!

『黒糖くるみ餅』・・・レシピの細かい説明のおかげで
簡単に作る事が出来ました♥(。→‿←。)♥
ありがとうございました❤

美味しかったデス(♥∇♥)ポッ♥