リベンジのさつまいもプリン

リベンジのさつまいもプリン
さつまいもがたくさんあるので しょっちゅう作りますが、いつもうまくできない・・・今回はリベンジなるか!?

材料 (コーヒーカップ5個分)

さつまいも
160g
たまご
2個
牛乳
300cc
砂糖
60g
あればバニラエッセンス
適量

1

さつまいもは蒸して温かいうちにつぶし、砂糖と牛乳を加えまぜてから裏ごしする。
良く混ぜる。

2

たまごを別のボールでときほぐしてから①に加えよく混ぜる。
あれば バニラエッセンスもいれる。

3

型に流し込み、160度のオーブンで40分蒸し焼き。(天板にお湯をはって)粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
冷やして召し上がれ

4

写真

↑こちらはヨーグルト入りバージョン。牛乳200とカップヨーグルト1個に置き換えた。食感はこっちの方がよかったです。

コツ・ポイント

実は裏ごしするのが超面倒だったのでやらないつもりでした。で、 さつまいもが温かいうちにつぶしてすぐ、牛乳と砂糖をいれたところ、「裏ごしせなあかんやん!」て状態になってしまったのです。(ぜんぜん混ざらない状態)しかしこの方がかえって裏ごししやすかったです。少し荒めのざるでやったのと、さつまいもが牛乳のおかげでまったりしてくれたかららくちんでした。

このレシピの生い立ち

いつもいつも作っては失敗のさつまいもぷりん。食べれないことはないんだけど、満足なお味のものが作れませんでした。
昔買った「野菜のおかず」という料理本の最後のほうにかぼちゃプリンのレシピがある事に気づき、材料(手順も)を少しアレンジして作ってみました。本来は牛乳200cc生クリーム100ccと、かぼちゃ160g。カラメルソースもあったような。
レシピID : 432065 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/27

First tsukurepo mark
写真

裏ごしが大変でしたが、美味しく出来ました!

akittyna

つくれぽありがとうございます!初めてのつくれぽ嬉しいです^^