簡単★基本のさくさくタルト生地の画像

Description

シンプルなサクサク食感のタルト生地です。フィリングを変えて様々なタルトを作れます。

材料 (18cmタルト型1台分)

バター
50g
砂糖
35g
1個分
バニラオイル
3滴

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ室温にするか、時間のない時は電子レンジで20〜30秒温め、砂糖を加えてすり混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄、バニラオイルも加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に薄力粉とアーモンドプードルを入れ、よく振る。ふるいにかける代わりになります。

  4. 4

    写真

    2に粉を加えて、練らないようにゴムベラでさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    生地がまとまったらラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。時間のない時は冷凍庫で15分でも大丈夫です。

  6. 6

    平らな場所でラップを広げ、上からもラップをかけて麺棒で広げる。3〜5mm程の厚みにしたら、タルト型に入れて形を整える。

  7. 7

    写真

    フォークでピケをする。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを乗せて余分な部分を切る。タルトストーンを乗せて、180℃に余熱したオーブンで12分焼く。

  9. 9

    一旦取り出しシートごと持ち上げてタルトストーンを取り除く。

  10. 10

    さらにオーブンで8分焼き、焼き色が足りなければ3分ずつ足して焼く。

  11. 11

    写真

    焼きあがったら冷ます。冷蔵庫でしっかり冷やした後、タルト型の底をコンロの火で10秒ほど温めると、綺麗に外れます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タルト生地の覚え書きのため。
レシピID : 4320718 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
akhhhh
今まで作ったタルト生地の中でも断トツさくさくです!
写真
わとさママ
きれいに焼けました。型から出すのが苦手で、キッチンペーパーを引いてます。
写真
きぃほ
初めてタルト台を作りました。美味しく焼けて大満足です!

初めて焼かれたのに綺麗な仕上がりですね!つくれぽ感謝です^^

写真
☆白峰☆
キレイに焼けました♪サクサクで味も◎息子の誕生日ケーキに。

綺麗な焼き目ですね!つくれぽありがとうございます^_^