簡単★基本のさくさくタルト生地

簡単★基本のさくさくタルト生地
シンプルなサクサク食感のタルト生地です。フィリングを変えて様々なタルトを作れます。

材料 (18cmタルト型1台分)

バター
50g
砂糖
35g
1個分
薄力粉(ホットケーキミックスで代用可)
90g

1

ボウルにバターを入れ室温にするか、時間のない時は電子レンジで20〜30秒温め、砂糖を加えてすり混ぜる。

2

写真

卵黄、バニラオイルも加えてよく混ぜる。

3

写真

ビニール袋に薄力粉とアーモンドプードルを入れ、よく振る。ふるいにかける代わりになります。

4

写真

2に粉を加えて、練らないようにゴムベラでさっくりと混ぜる

5

写真

生地がまとまったらラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。時間のない時は冷凍庫で15分でも大丈夫です。

6

平らな場所でラップを広げ、上からもラップをかけて麺棒で広げる。3〜5mm程の厚みにしたら、タルト型に入れて形を整える。

7

写真

フォークでピケをする。

8

写真

クッキングシートを乗せて余分な部分を切る。タルトストーンを乗せて、180℃に余熱したオーブンで12分焼く。

9

一旦取り出しシートごと持ち上げてタルトストーンを取り除く。

10

さらにオーブンで8分焼き、焼き色が足りなければ3分ずつ足して焼く。

11

写真

焼きあがったら冷ます。冷蔵庫でしっかり冷やした後、タルト型の底をコンロの火で10秒ほど温めると、綺麗に外れます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タルト生地の覚え書きのため。
レシピID : 4320718 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/03

写真

キレイに焼けました♪サクサクで味も◎息子の誕生日ケーキに。

☆白峰☆

綺麗な焼き目ですね!つくれぽありがとうございます^_^

17/04/01

写真

生チョコタルトにしてみようと思います。食べるのが楽しみです。

ブーンぶん

生チョコタルト美味しそうですね!つくれぽ感謝します♪

17/03/04

First tsukurepo mark
写真

とってもサクサク♪♪美味しくできました!ありがとうございます!

水の恵み

綺麗に仕上がりましたね♪つくれぽありがとうございます!