モチモチいももち♡簡単☆北海道の味

モチモチいももち♡簡単☆北海道の味
簡単なのにとっても美味しい♪腹持ちもよくて、休みに子どもと作るおやつにぴったりです!照りよく焼いたら熱いうちにどうぞ♥

材料 (8個程度)

じゃがいも
3個(450g)
大さじ6
バター
20g
しょース
大さじ4

1

じゃがいもをレンジで加熱し、皮をむく。
熱いうちにじゃがいもをつぶし、片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

2

8等分にし、平たい円形にまとめる。
※じゃがいもの大きさや、好みで大きさは調節してください

3

フライパンにバターを熱し、いももちを両面きつね色になるまでこんがり焼く。

4

しょースを絡めてできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもの加熱に電子レンジを使うなら、600Wで1個5分が目安です。
じゃがいもをつぶす時は、丈夫なポリ袋に入れて押しつぶすと簡単です。こどもさんとされる場合は軍手をする、布巾をかけるなど、やけどには十分気を付けてください。

このレシピの生い立ち

美味しいじゃがいもで作るとなおおいしいいも餅です。男爵などがおススメです。冷めると固くなるので、温かいうちに食べてくださいね。
レシピID : 4320898 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/06

写真

美味しかったです!また食べたくなる味でした(*^^*)

マンゴー☆

つくれぽありがとう♡♡とっても美味しそうな出来栄えですね!

17/06/01

First tsukurepo mark
写真

もちもち!*\(^o^)/*簡単な作り方をありがとうございます!

きゃな♭

初れぽありがとう~♥つやつやで美味しそうですね。