パイナップルシフォン(ノンオイル)

パイナップルシフォン(ノンオイル)
材料4つでノンオイルシフォン。サラダ油の代わりに缶詰のパイナップルのシロップを使用しました。パイナップルの味は主張していない、ほんのりパイン味・しっとりふんわりな食感です。

材料 (18センチシフォン型)

薄力粉
70g
4個(今回M使用)
缶詰パイナップル(ペースト状)
70g+シロップ70g
砂糖(好みで増やして)
大さじ1
缶詰パイナップル(粗みじん切)
70g(なくても可)

1

【下準備】*卵黄と卵白をわける。*オーブンは160度に余熱しておく。 1、卵白は砂糖を加え強めにあわ立てる。(コーンスターチがあれば小さじ1入れて混ぜる。卵白が安定します。なくても大丈夫です)

2

2、卵黄をあわ立てる。 3、パイナップルとシロップをミキサーかFPでペースト状にして、卵黄と混ぜあわせる。 4、パイナップルを粗くみじん切りにして混ぜ合わせる。

3

5、卵白を1/3入れしっかり混ぜ、残りはさっくり混ぜ合わせる。

6、160度のオーブンで45~50ほど焼く。

コツ・ポイント

シフォン生地の中にいれるパイナップルは粗くみじん切りにして下さい。そのほうが食べたときに食感があり楽しめます。又、なくてもOKです。

砂糖はかなり控えめです。お好みで増やして下さい。

パイナップルの輪ひとつで約35g程度でした。
参考までに!

出来上がりの味は「パイナップル」とはっきりわかる味ではなく、ほんのりパイン味な感じで、しっとりふんわりです。じゅわーと口の中で溶けます。

このレシピの生い立ち

オイルなしのシフォンケーキが作りたかったので、シロップをオイルの代わりにしてみたら大成功でした。他の缶詰でも挑戦してみようと思ってます。
レシピID : 432098 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/05

First tsukurepo mark
写真

義父・義母の真珠婚式のお祝いに作りました。パイナップルいいですね

はっぴーはりぼ

お祝いのお菓子に選んで頂けて光栄です。いつも本当にありがとう