なすのトマト煮 メキシカン風

なすのトマト煮 メキシカン風
ホールトマトで煮込むだけの超簡単レシピです。チリパウダーだけでぐっとメキシカンな感じに仕上がります。

材料

なす
3本
しめじ
1パック
たまねぎ
1個
ソーセージ
1袋
ホールトマト
400g
大さじ2
2かけ
小さじ3
砂糖
小さじ1
小さじ2
6~7ふり
適量

1

写真

なすは縦半分に切ってからやや厚めのななめ切りにして水にさらしてあくを抜く。
たまねぎは縦薄切りにし、しめじは一口大にほぐし、ソーセージは半分に切る。

2

写真

みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを弱火にかけ香りをだす。

3

写真

ソーセージ、たまねぎ、しめじ、なすをいれてしんなりするまで炒める。

4

写真

ホールトマトを潰しながらいれ、コンソメ・塩・砂糖・オレガノで味をととのえる。

5

写真

5~7分ぐらい煮詰めて水分をとばし、野菜に味をしみこませる。

6

写真

チリパウダーをお好みの辛さまでいれて完成。

コツ・ポイント

チリペッパーではなくチリパウダーを使うことで辛さがやわらかくなって食べやすいです。
ズッキーニや豆、ミートボールなんかをいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

チキンのトマト煮を作ろうと思ったのですが、チキンがなかったのでソーセージにしました。
チキンよりも下処理もなく煮詰める時間も短時間ですむので簡単にできました。
レシピID : 432100 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/17

First tsukurepo mark
写真

何度も作っています!今回はしめじを大豆水煮に変えて。ありがとう☆

KaoriYoshi

大豆もおいしそう☆何度も作ってくれてるなんて嬉しすぎます!!

ささらんらん 2007年09月19日 14:42
ひろじろーさん❤
はじめまして!ささらんらんです(*^^*)

今日は「みそカルボナーラ」のつくれぽありがとうございました♪
つくれぽ第1号です!
つくってみてくれてありがとです。
とってもおいしそうにできあがってて、私も食べたくなっちゃいました♪

私も結婚するまでは、まっっっったく料理なんてしていなかったですよ!
いざ、作らなければならなくなるとできるもんだな~(^^;)なんて。

クックに出会ってからは、料理の幅が広がって、
ますます楽しく作れるようになりました(^^)

メキシカン風の決め手はチリパウダー!!なんですね。
私も買ってみよっと♪

ではでは、これからもよろしくお願いします❤

ひろじろー 2007年09月20日 12:03
ささらんらんさん★

「みそカルボナーラ」手抜きのお昼ご飯にはうってつけのメニューでした。
また作ってみます!

ほんとに料理ってやり始めれば意外になんとかなるもんですね(^^;)
クック見ながら楽しく献立考えてます♪

これからもいろいろレシピ載せていけるようがんばります!
よろしくお願いします(*^^*)
ありがとうございました。
しあわせな食卓 2008年02月22日 13:00
ひろじろーさん、こんにちはv(=∩_∩=)

先日はれんこんの味噌チーズ焼きを作ってくださって
ありがとうございました♫♬♫
チーズたっぷりでとっても美味しそうでしたね♡

こちらのレシピ、気になっているのですが
もしやお鍋はルクさん???
わたし、煮込み料理やスープでは
ルクが欠かせない存在になってきています♡

これからもどうぞよろしくお願いしますね(◡‿◡✿)
また遊びに来ま~す♫♬♫