豚肉のオクラ巻き焼き

豚肉のオクラ巻き焼き
定番の豚の生姜焼きをアレンジ。 オクラを芯にして巻くので、少量の豚肉でもボリューム感あり♪ 

材料 (4人分くらい)

豚薄切り肉
12枚
オクラ
12本
生姜焼きのタレ(市販品)
80ccくらい
サラダ油
適量

1

オクラは表面のうぶ毛を取るように、流水でこすり洗いする。 ★オクラの入っていたネット状の袋でこすり洗いすると簡単にうぶ毛がとれますよ。

2

写真

オクラの両端を切り落とす。 広げた豚薄切り肉の端にオクラを乗せ、オクラが隠れるように肉の端を折り込みながら巻いていく。

3

写真

巻き終わると、こんな感じ。

4

フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして(3)を並べる。

5

全面に焼き色がつくように、転がしながら焼く。

6

市販の生姜焼きのタレを加え、豚肉に絡めながら1~2分焼く。

7

焼き上がった(6)を皿に盛り、フライパンに残ったタレを上から掛ければ出来上がり♪ ★画像は、切り口を斜めになるよう半分の長さに切ってます。

コツ・ポイント

オクラを洗うときは、オクラの入っていたネットの袋でこすり洗いすると、オクラの表面のうぶ毛が簡単に取れます。

このレシピの生い立ち

豚の生姜焼きは我が家の定番メニューです。 ちょっと変わった生姜焼きを作りたい&野菜も摂りたい・・・で、出来上がったレシピです。 このレシピでは市販のタレを使いましたが、手作りのタレで作るのも良いですね。 このタレだと冷めても美味とは長男の言葉。
レシピID : 432103 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/08/08

写真

初レポです!成功したのに~断面カットするの忘れた(笑)美味しいネ

うめもどき

09/08/24

写真

シソも一緒に巻きました。生姜焼きのタレで簡単・美味しい~

しぃ~ちゃん

紫蘇をプラス←美味しそう。私も作ってみますね。ありがとう

08/08/15

写真

しょうが焼き好きな旦那弁当に♡ボリュームも出てうれしいですね♥

ゴワテック磯山

旦那さんのお弁当のおかずに選んでくださって、ありがとうです❤

08/06/13

写真

お弁当に☆可愛くて美味しいですね~♪

ふっち

タレがしっかり絡んで美味しそうですね♫つくれぽ、ありがとう❤