卵使いきり!いちじくのシフォンケーキ

卵使いきり!いちじくのシフォンケーキ
卵の黄身が余らない、しっとりシフォンケーキです。いちじくのぷちぷちと甘酸っぱさがおいしい!

材料 (15cmシフォン型)

薄力粉
60g
3個
砂糖
30g
いちじくの赤ワイン煮
細かく刻んで大さじ3はいくらい
いちじくの赤ワイン煮の煮汁
45cc
サラダ油
45cc

1

卵を黄身と白身に分ける。(白身は冷蔵庫で冷やしておく。)オーブンは170℃に予熱。薄力粉とベーキングパウダーをは合わせて2回ふるっておく。

2

黄身に砂糖の半量を加え、白っぽくもったりするまであわ立てる。

3

赤ワインの煮汁を2回に分けて入れ、よく混ぜる。サラダ油も3回くらいに分けて入れ、よく混ぜる。赤ワイン煮も入れ、混ぜる。

4

白身をあわ立て、メレンゲをつくる。あわ立ってとろりんとした感じになったら残りの砂糖を加え、さらにあわ立てる。

5

ピンと角が立つくらいまであわ立ったらおっけい。

6

3にメレンゲの1/3を入れ、泡だて器でよく混ぜる。ここでは泡が消えて気にしない。

7

残りのメレンゲの半量を加え、ゴムベラや木べらでさっくりと泡を消さないように混ぜる。

8

残ったメレンゲのボールに7の生地を入れ、同様にさっくり混ぜる

9

シフォン型に生地を流し入れる。いちじくがかたよらないように型を回しながら入れるとよい。

10

オーブン(下段)に入れ、25分焼く。

コツ・ポイント

いちじくの水分の量によって、煮汁の量は調節。煮汁の甘さによって砂糖の量も調節。白身のあわ立て具合が少しあまくても、しっとりした感じのケーキになっておいしいです。

このレシピの生い立ち

いちじくの赤ワイン煮、そのままだとちょっと飽きてきたので。シフォンケーキ作りにはまっていろいろなレシピを試しましたが、卵の黄身が余ってしまうものがおおく、卵を使いきれる分量にしました。
レシピID : 432109 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/24

First tsukurepo mark
写真

欲張って無花果入れすぎたから膨らみ↓でもほんわか無花果が美味♪

kahehna

いちじくたっぷりでおいしそう!作ってくれてありがとう♪