ブロッコリーの茎きんぴら

ブロッコリーの茎きんぴら
「もったいないクッキング サンクスレシピ集」(長野県松本市)【野菜まるごとレシピ】

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎
中1個(60g)
にんじん
中1/3個(45g)
ちくわ
1/3本(30g)
和風調味料(顆粒)
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
ごま
小さじ2(6g)
大さじ1

1

ブロッコリーの茎とにんじんを太めの千切りにする。

2

ちくわは4センチにカットし、縦に切れ目を入れて開き、端から千切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、千切りにしたブロッコリーの茎、にんじん、ちくわを入れ炒める。

4

野菜に火が通ったらしょう油、みりん、和風調味料、砂糖、ごま、とうがらしを加えて炒め、味を絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリーの色が悪くならないように薄口しょう油を使うと良い。お好みで一味唐辛子をかけてもおいしい。

このレシピの生い立ち

長野県松本市では、食品ロスを減らすため、松本大学地域づくり考房「ゆめ」◎いただきます!!のメンバーと連携して「もったいないクッキング サンクスレシピ集」を作成しました。
レシピID : 4321154 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/05/30

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/14

写真

美味しい♪ お弁当にいいですね!きんぴらレシピ感謝(^-^)

いちご海月

美味しい1品ができましたね。また、リピートしてくださいね。

18/01/30

写真

余り物で美味しく一品出来て嬉しいです♪

yummy?

余り物も、立派な一品になりましたね!

17/06/03

First tsukurepo mark
写真

作り置きに、美味しく出来ました

makichaki

捨ててしまいがちな茎、作りおき料理に変身できてよかったです。