フライの残りでドーナツ?

フライの残りでドーナツ?
子供の頃、よく母がフライを作った衣の残りで作ってました。ちょっとかたいけど、素朴なおやつです。
今回は生地が固かったのでお箸で適当な大きさで揚げました。形がイビツでごめんなさいm(_ _)m

材料

小麦粉
(残っているだけ)
卵液(卵+牛乳)
(残っているだけ)
(残っているだけ)
☆砂糖
適量
☆塩
ひとつまみ
☆サラダ油
小さじ1~2くらい
牛乳
適量
小さじ1/2くらい(小麦粉とパン粉のりょうを見て加減してください)

1

残っている衣の材料を混ぜる。(小麦粉・パン粉・卵液)

2

☆の材料を入れて混ぜる。(ここで生地が堅いようなら牛乳で調節する。)
粉っぽさをなくすためしばらく置く。(省いてもOK)

3

バニラエッセンスを加え、混ぜたら、ビニル袋にいれます。袋の先を1センチくらい切り、5センチくらいづつ搾り出しながら低温の油で色良く揚げる。

4

お好みで砂糖をまぶしてもいいです。
生地にココアを混ぜてもおいしい、ゴマもいけます。あとレーズンもあいます。

コツ・ポイント

魚介類のフライのときは、魚くさいので、気になる方はおすすめできません。
衣の残りの小麦粉にBPを少し混ぜてから、他の材料を混ぜて作ると、少しふんわり感がでるかも。
残っている量にもよるので、適当に加減してください(かなり無責任ですみません)
もっと手抜きの場合は、スプーンで一口分づつ油に入れて揚げてます。焦げやすいので、温度は低めに、小さめにした方がいいです・・・

このレシピの生い立ち

実家の母がよく残った衣でつくってくれました。
捨てるのもったいないって。でも子供たちにはいいおやつです。(ビンボーくさいけど・・・)
レシピID : 432122 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」