かぼちゃのベーコン巻き

かぼちゃのベーコン巻き
かぼちゃの甘みとベーコンの塩味がマッチした、お弁当にも便利な一品です。

材料 (作りやすい分量)

かぼちゃ
1/4コ
ベーコン
スライスしたかぼちゃの枚数分
爪楊枝
スライスしたかぼちゃの枚数分

1

写真

かぼちゃは種とワタを取り除いて、幅を、ベーコンの幅と同じか少し長めになるように切る。
2~3mm厚さの薄切りにする。

2

耐熱皿に並べ入れ、レンジにかけて軟らかくする。
竹串がスッと通ればOK。

3

写真

かぼちゃの粗熱が取れたら、ベーコンの上にのせて巻く。

4

写真

巻き終わりを爪楊枝で留める。

5

写真

熱したフライパンに並べ入れて焼く。
ベーコンから油が出るので、私は油はひかずに焼きますが、お好みで油をひいてもOK。

6

フライパンで焼かずに、レンジでもできます。
その場合は、耐熱皿に並べてふんわりラップをし約1分程加熱。

7

レンジの機種によりますが、1分~1分強で大丈夫です。
キッチンペーパーを敷いた皿に取り、冷めたら楊枝を取ります。

コツ・ポイント

今回はハーフベーコンを使っています。
写真では爪楊枝を刺したままになっていますが、皿に盛った時に取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

何年も前から作っていたものです。
アスパラベーコンをヒントに、たまたま冷蔵庫にあった、中途半端に残っていたかぼちゃを薄切りにして、ベーコンで巻いてみたら美味しかったので。
レシピID : 432138 公開日 : 07/09/19 更新日 : 09/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/13

写真

楊枝でとめて焼くときれいに付くんですね。夫にも美味しいと大好評♪

そらら82

大好評とは嬉しいです!いつもありがとう♪

08/10/08

First tsukurepo mark
写真

焼くとベーコンの旨みがかぼちゃにしみ込んで、おいしかったで~す。

Rミルフィーユ

お弁当に入れてくれたんですね☆作ってくれてありがとう♪