ろびいんちの酵母ちゃん

ろびいんちの酵母ちゃん
色々と本などを読んでは見たんですが、、、。これで落ち着かせてもらいました。(写真では200ml入ってますが使用するのは100mlですから、、、、)ろびいの天然酵母パンはコレを使用してます。

材料

果物(巨峰など)
5~6粒
100ml
大さじ1
清潔な瓶
500mlぐらいの
酵母保存容器
お好みで
 

1

写真

清潔な瓶に巨峰、水、きび砂糖を入れる。置き場所を決めて、(直射日光の当たらないところ)あげる。

2

写真

日に3回ほど瓶のふたを開けて、再び閉めてシェイク。(写真は2日目)

3

写真

3日ぐらいすると、ふたを開けるとプシュッと音とアルコール臭らしくなってくる。

4

写真

4日経ちました。液も色づいてきて蓋を開けるといい感じのアルコール臭と音がします。

5

写真

5日目です。プクプクと泡立ちをしている。酵母を起こす作業に移ります。

6

写真

酵母液を茶漉しで漉します。酵母液:強力粉=1:1で3回混ぜる作業をします。

7

写真

粉:液を1:1で量り入れ(酵母保存容器に)二倍になるまで発酵させる。発酵終了後、かき混ぜる。(同様に後二回行う)

8

写真

3回目を終了させたら冷蔵庫で保存。

9

酵母種を使用したら、使用した分の半量の粉:同僚の水を量り入れ混ぜ合わせ、2倍に発酵させてガス抜きして冷蔵庫保存。使用しないときでも週一でこの作業をしてあげる。

コツ・ポイント

酵母用には見切り品のを我が家は使用してます。りんごは皮部分で。発酵力が安定するまで時間がかかる場合もありますが気長に付き合ってやってください。

このレシピの生い立ち

色々と本を読んでやってみたんですが、今は載ってない「る~ちゃん。」さんのレシピで目からうろこ。タイミングがわかってしっかり作れるようになりました。感謝です。
おかげで最初におこした酵母ちゃんは元気に過ごして3年になります。
レシピID : 432143 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」