レンジで大葉(青じそ)のドリンク

レンジで大葉(青じそ)のドリンク

Description

青じそドリンク作りたいけど大葉100枚もないよ!ちょっとだけ試しに作りたいの!そんなあなたにレンジで大葉の簡単ドリンク。

材料 (2〜3杯)

大葉
20枚
熱湯
250cc
砂糖
大さじ1
小さじ1
色止め用の氷水
適宜

作り方

1

大葉を水で洗い茎を切り落とします。

2

耐熱の深めの器に大葉を入れ上から熱湯を250cc注ぎます。なるべく大葉が折れない器が良いです

3

レンジの200Wで10分。加熱が終わる前に氷水の用意をします。加熱温度はご家庭のレンジに合わせて。

4

写真

加熱が終わったら菜ばしで大葉だけをエキスから取り出し氷水にうつします。広げた状態で両面氷水で冷やします。

5

大葉を取り出した熱々のエキスに砂糖を入れて混ぜ、溶けたらお酢を加えて混ぜます。穀物酢でもリンゴ酢でもお好きなものを。

6

写真

グラスに4の大葉を貼り付け、氷を入れ、できたシロップと水やソーダを1:1で入れます。お湯割でも美味しいです。

7

写真

チューハイで割っても美味しい。その場合はシロップは1/3で。今回は炭酸にズブロッカという桜餅風味のお酒を少し入れました

コツ・ポイント

器が熱くなるので気をつけて。加熱中空気に触れる部分は大葉が黒ずむので大葉を器に入れ上から熱いお湯を注ぎます。加熱後大葉を取り出したらすぐに氷水で色止めすると出がらしを青いまま使えます。塩漬けや佃煮に。シロップは砂糖が少なく日持ちはしません

このレシピの生い立ち

常備ではなく気が向いた時に飲みたくて少量でできるレシピを考えました。
レシピID : 4321467 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/30

First tsukurepo mark
写真

香りがいい✨簡単にできました!飲むのが楽しみです

メープルライフ

作っていただいてありがとうございます!!