プーパッポンカリー★カニカマのカレー炒め

プーパッポンカリー★カニカマのカレー炒めの画像

Description

タイ料理『プーパッポンカリー』の味をかにかまぼこで再現してみました。大成功!!!!カレーの風味がおいしさを引き立てます。アジアンテイストのナンプラーやココナッツミルクの隠し味もたっぷり効いてます。

材料 (2人分)

50g
にんにく
1/3片
ナンプラー
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/3
大さじ1
■カレー粉
小さじ1/2
■チリソース
小さじ1/2
1個
サラダ油
適量
少々

作り方

  1. 1

    まず■の材料をよ~く混ぜ合わせる。
    カレー粉+チリソース→よく混ぜ混ぜする。更にココナッツミルクを加えてよく混ぜ混ぜする。最後に卵を加えて混ぜ混ぜする。くれぐれもダマにならないように注意する。

  2. 2

    たまねぎとセロリは薄くスライスする。
    にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、2のたまねぎ、セロリ、にんにくを入れて炒める。

  4. 4

    次にかにかまぼこを加え、オイスターソースと砂糖とナンプラーと酒で調味し炒める。

  5. 5

    写真

    1で混ぜ混ぜした■の卵液を流し入れ一気にかき混ぜて火を通す。

  6. 6

    器に盛り付け、ねぎの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

ココナッツミルクとカレー粉とチリソースと卵をダマが出来ないようによく混ぜ合わせたソースがポイントになります。手順通り順番によ~く混ぜ混ぜすると絶対に失敗しませんのでご安心を・・・
ココナッツミルクがなければ低脂肪乳やエバミルクで代用してもかまいませんよ。

このレシピの生い立ち

タイで食べた『プーパッポンカリー』という渡り蟹のカレー炒めの味は絶品でした。かにかまぼこで味を再現してみようと四苦八苦・・・・やっと理想の味に近づいたのでご紹介を・・・
レシピID : 432155 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
miwayon
美味しいですぅ^ - ^🎵りぴしますっ(о´∀`о)☆★☆
写真
566
野菜大きめに切ってしまいましたが、美味しかったです。

タイの味お試しありがとう♪

写真
へきの
お店で食べたプーパッポン!こういう風に作ればいいんですね~感謝!

凄く美味しそう^^ダブルタイレポ感謝♪

写真
chanlina
大好きなプーパッポンカリーが作れるなんて♡ありがとうございます!

作ってくれて嬉しい^^ふんわり美味しそうですね~