プーパッポンカリー★カニカマのカレー炒め

プーパッポンカリー★カニカマのカレー炒め
タイ料理『プーパッポンカリー』の味をかにかまぼこで再現してみました。大成功!!!!カレーの風味がおいしさを引き立てます。アジアンテイストのナンプラーやココナッツミルクの隠し味もたっぷり効いてます。

材料 (2人分)

かにかまぼこ
80g
セロリ
50g
たまねぎ
50g
1/3片
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/3
大さじ1
小さじ1/2
■ココナッツミルク
小さじ1
■チリソース
小さじ1/2
■卵
1個
サラダ油
適量
少々

1

まず■の材料をよ~く混ぜ合わせる。
カレー粉+チリソース→よく混ぜ混ぜする。更にココナッツミルクを加えてよく混ぜ混ぜする。最後に卵を加えて混ぜ混ぜする。くれぐれもダマにならないように注意する。

2

たまねぎとセロリは薄くスライスする。
にんにくはみじん切りにする。

3

フライパンに油を熱し、2のたまねぎ、セロリ、にんにくを入れて炒める。

4

次にかにかまぼこを加え、オイスターソースと砂糖とナンプラーと酒で調味し炒める。

5

写真

1で混ぜ混ぜした■の卵液を流し入れ一気にかき混ぜて火を通す。

6

器に盛り付け、ねぎの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

ココナッツミルクとカレー粉とチリソースと卵をダマが出来ないようによく混ぜ合わせたソースがポイントになります。手順通り順番によ~く混ぜ混ぜすると絶対に失敗しませんのでご安心を・・・
ココナッツミルクがなければ低脂肪乳やエバミルクで代用してもかまいませんよ。

このレシピの生い立ち

タイで食べた『プーパッポンカリー』という渡り蟹のカレー炒めの味は絶品でした。かにかまぼこで味を再現してみようと四苦八苦・・・・やっと理想の味に近づいたのでご紹介を・・・
レシピID : 432155 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

14/04/30

写真

野菜大きめに切ってしまいましたが、美味しかったです。

566

タイの味お試しありがとう♪

14/01/18

写真

お店で食べたプーパッポン!こういう風に作ればいいんですね~感謝!

へきの

凄く美味しそう^^ダブルタイレポ感謝♪

13/09/19

写真

大好きなプーパッポンカリーが作れるなんて♡ありがとうございます!

chanlina

作ってくれて嬉しい^^ふんわり美味しそうですね~

13/04/19

写真

すこしあまめになってしまいましたが、ごはんにあいます!

サチマルコ

タイ風味お試しありがとう^^

1 2 3 4 5