白滝でカロリーオフ&節約♪牛丼

白滝でカロリーオフ&節約♪牛丼
牛丼はカロリーが高く、美味しい牛肉は高い(汗)
たっぷりの白滝で満腹感はそのままで、ヘルシーな牛丼を作りました♪

材料 (4人分)

牛肉切り落とし(肩ロース等)
300g
玉葱
大1個
白滝
300g
紅生姜
適量
たれの材料
150ml
100ml
50ml

1

写真

白滝(灰汁抜き済)はそのまま使用可。必要ならば灰汁抜きする。
ざるで水切りしたら、そのままキッチンバサミで切り分ける。

2

写真

玉葱は薄切りする。
牛肉は切り落とし又はこま切れを使用。

3

写真

鍋にたれの材料を入れる。

4

写真

玉葱・白滝を入れて沸騰後、弱火にして蓋を閉じずに、玉葱が少し柔らかくなるまで煮込む。

5

写真

牛肉を入れたら、菜箸で牛肉をバラバラにほぐす。
再沸騰後、弱火で蓋を閉じずに15分煮込む。

6

写真

余裕があったら、蓋を閉じて冷ます。そうすると味がしっかり馴染んで更に牛肉が柔らかくなる。
食べる直前に再沸騰させる。

7

写真

器にご飯をよそり、牛丼の具を乗せて、つゆを掛ける。つゆだくが好きな方はたっぷり。紅生姜を添え七味唐辛子を振り掛けて完成♪

8

写真

★話題のキッチンピックアップレシピ 掲載感謝★

白滝でカロリーオフな「節約牛丼」が◎
2017.2.2

コツ・ポイント

牛肉はお好みの部位でOK!切り落としやこま切れ等、お得用で十分美味しいです。

お子様がいる場合は、酒は水に変更可。

つゆだくの場合を考えて、味付けは薄味です。
最後に味見して、麺つゆ又は醤油でお好みに調整下さい。

このレシピの生い立ち

突発的に牛丼が食べたくなります。

最近は節約&カロリーオフを狙って、白滝を使いボリュームはそのままで健康的な牛丼が、我が家の新定番になりつつあります!(^^)!
レシピID : 4321578 公開日 : 17/02/02 更新日 : 17/02/02

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/08/22

写真

ほぼしらたきww食べ応えあり!とても美味しかったです

まいうぅ

ダイエットにぴったりな食べ方ですね★美味に作って下さり感謝

17/06/15

写真

まいたけをプラスして更にカロリーダウン。汁だく好評でーす♪

おまたんLABO

舞茸入れると風味が増して美味しそうですね★作って下さり感謝♡

17/05/28

写真

しら出しで作ったら美味しいけど見た目がイマイチ

クックGRXOQT☆

いえいえ、見た目も美味しそうですよ♪作って下さりありがとう❤

17/04/30

写真

おいしかったです!また作ります!

雲雀ころね

安心して食べられますので是非又作ってね♪感謝♡美味しそう♪