厚さ2㎝★柔らかトンテキ★簡単★

厚さ2㎝★柔らかトンテキ★簡単★

Description

メッチャ厚切り豚肩ロースをフライパンで焼きました。発泡酒と蜂蜜で焼いても縮まず柔らか♪豚好きさん如何でしょう♪

材料 (2人分)

豚肩ロース厚切り肉
230g位×2
大匙1
ビールか、お酒
50cc
★タレ
みじんの生姜
大匙3
みじんのにんにく
大匙1
みじんのねぎ
大匙2
ガラスープの素
小匙1
発泡酒かビール
50cc
大匙2.5
150cc
醤油
大匙3
バター
10g
★添え
キャベツ
3〜4枚
かいわれ
1/2はパック

作り方

1

写真

肉は筋切りをして(ハサミを使うと楽チン)フォークでブツブツ刺します脂が付いている側にグローブ状に切れ込みを。

2

写真

発泡酒やビールに蜂蜜をよく溶かし、刷毛で表面にまんべんなく塗ります。焼くまで表面をラップで覆います。しばらく冷蔵庫へ。

3

肉は、焼く30分前には冷蔵庫から出し常温に戻します。

4

写真

タレを作ります。全部みじん切りです。生姜多めですがお好みで加減していただいてもOKです。バターを少しだけ加えて炒めます。

5

香りが立ってネギがシットリしたら分量の調味料を加えて煮ます。みじんの生姜は辛味もあるので時々味をみてお好み状態を確認。

6

水分が減ってきたら、その都度少し足し、甘みなども加減しながら最初の半分量位まで煮詰めて仕上げます。

7

写真

ひまわりオイルを(あれば)少しだけしき、中火強火くらいで両面焼きます。蓋をします。水分が出たら

8

フライパンを揺すりながら飛ばします。焼き色が付いたら焦げないように火加減に注意です。

9

写真

最後にタレを少しづつ加えさっと絡めます。食べ易く切り分けるか、ナイフとフォークで。千切りキャベツとカイワレを添えます♪

コツ・ポイント

焼く2時間くらい前には筋切りをして、フォークでブツブツ刺して切れ目を入れ発泡酒と蜂蜜を溶いたものを両面塗っておきます。焼いて違いが分かります♪タレは生姜やにんにくを使わず、市販のお好みのたれを使えば超時短です♪

このレシピの生い立ち

スーパーで見つけました。3枚入りで750円ほどでした。トンテキにしたら旨いと書いてあったので素直にトンテキにしてみました♪間違いないです♪
レシピID : 4321623 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/27

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました☆

クックUD0U82☆

よかったです*\(^o^)/*有難う御座います(*´꒳`*)