タイ料理を手軽に簡単に! ☆ラーブ丼☆

タイ料理を手軽に簡単に! ☆ラーブ丼☆
辛いデス。。。でもクセになっちゃいます♪
手軽に簡単に本国の味をどうぞ!

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200グラム
タマネギ
1/2個
プリッキーヌキョウ(生青唐辛子)
3本
レモン
1個
大さじ2~好きなだけ
パクチー
たくさん(最低2枝)
サニーレタス
4~5枚

1

タマネギは長さを1/3程度にしてスライス
プリッキーヌとパクチーは細かく刻む。
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。
レモンは絞っておきます。

2

フライパンにひき肉とタマネギを入れ火にかけます。(油は必要ありません。)
ひき肉の色が変わってきたらプリッキーヌを加え炒めます。
さらにレモン汁とナンプラーを加えクルクルかき回しながら炒めます。
ここまででラーブ・ガイの完成です。

3

器にご飯を盛り、サニーレタス、ラーブ・ガイ、そしてパクチーをたっっぷりのせてガッツリどうそ!

コツ・ポイント

コツなんてありません。片手間に作れちゃいます。プリッキーヌキョウは小さな青唐辛子という意味です。手元になければ普段使っている赤唐辛子でも代用可能だと思います。でも、タイ食材店から買ってもビックリする様な値段ではないし冷凍も出来るので、他の食材と購入してみると面白いと思います。私はバイマクル(コブミカンの葉)やトムヤムペースト、ナンプラー、タイの薄口醤油等と一緒に買うことが多いです。

このレシピの生い立ち

本当はご飯の上になんてのってきません!!ラーブというひき肉サラダです。ガイは鶏肉のこと。ラーブ・ムーなら豚挽き肉で作ったラーブという意味になるそうです。そしてレタスではなくキャベツに包んで食べます。今回は冷蔵庫にキャベツがなかったのでレタスにしてみました。
レシピID : 432166 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」