セロリチャンプルー

セロリチャンプルー
焼いたセロリは初めて食いました。旨かったです!一度食べてみて下さい。

材料 (2人分)

セロリ
1本
木綿豆腐
1/2丁
1個
豚肉
100g
大さじ1
・酒
大さじ2
・砂糖
小さじ1
・しょうゆ
大さじ2
小さじ1
顆粒小さじ1

1

写真のような平たい形に豆腐を切ります。
熱したフライパンに油を入れ、豆腐の両面に焼き色がつく程度に炒めます。
豆腐を一度取り出しておきます。

2

フライパンに油を引き、生姜・豚肉・セロリを炒めます。
火が通ったら、豆腐を戻して、・の調味料を入れます。

3

具材に味がしみ込んだあたりで、溶き卵をフライパンの周りから流し入れて、混ぜ合わせるように炒めて下さい。
卵に火が通ったらできあがりです。

コツ・ポイント

豆腐は、クッキングペーパーにくるんで重しをしたりして、十分に水気を切って下さい。写真は余ってた絹ごし豆腐ですが、木綿がベストです。 お好みで、ゴマ油・一味唐辛子・ラー油などを仕上げにどうぞ。

このレシピの生い立ち

豆腐の賞味期限が切れてて、焼けば大丈夫かな?と思って・・・。っで、余ってたセロリ(苦味が面白そう)をゴーヤにみたてて、炒め物を作りました。以外に美味かったので紹介しようかと・・・。
レシピID : 432194 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

セロリがこんなにおいしく食べられるとは思いませんでした。リピ決定

ジニー

苦味が味の幅を広げますよね♪彩り綺麗に作られてて美味しそう。