風味豊かな松茸ご飯♪

風味豊かな松茸ご飯♪
市販の「松茸のお吸い物」をダシに使用。強引ですが風味倍増。どんな安い松茸でもこの方法ならOK!風味をさらに増すために松茸を二段階で入れるのもポイントです。風味だけはしっかりつきますよ♪

材料 (4人分)

2合
松茸
1〜2本
 だし昆布
適量
 松茸のお吸い物の素
2袋
 醤油
適量(大1強)
 塩(昆布茶混じりで)
適量(小さじ1強)
 酒
大1

1

洗ったお米を炊飯器に入れ、先にブレンドして作っただしと、切ったマツタケの「半分」を入れて、二号の位置まで水をはり、しばらく浸けておきます(この時のダシの味は少し強めがいいかと…)。

2

1時間くらいしたらスイッチオン。我が家は炊飯器でなく鍋なので、吹いてきたら残り半分の松茸を入れる。炊飯器でも同じだと思う。

3

出来上がり♪
横にスダチとか、上に山椒の葉とかあるとキレイです(写真ではパセリで代用w)

コツ・ポイント

市販の「松茸のお吸い物」をダシに使うこと。あれはマツタケの風味だけ出しているモノなので「なんちゃって」で風味が増します。無理矢理(苦笑)。松茸を半々に分けるのは、最初が「お米にしみ込ませる風味」、二回目が開けた時にふわ〜んと立ち上る風味と食感のため。味のコツとしては、お米にダシを浸した時に味見して、ちょっと塩気強めに操作することです(お好みで)。ウチは白醤油を使ったので普通より白く炊けてます。

このレシピの生い立ち

ウチのお婆ちゃんが松茸ご飯を作る時に使っているのを見てびっくりしましたが、今ではマネしています。。。私にとっては祖母直伝となるのでしょうが、此処で調べたら使っているレシピもありますね。便利ーー♪
レシピID : 432201 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」