アイヌ料理?じゃがいもとイクラのチポロ芋

アイヌ料理?じゃがいもとイクラのチポロ芋
チポロ芋、というアイヌ料理らしいです。誰が作っても失敗がない美味し〜い珍品サイドディッシュ。「アイヌ料理なの」と言うとすごく珍しがられます。これで不評を買ったことはありません。北海道の素朴な料理です。。。

材料 (二人分?)

じゃがいも
適量(3個くらい)
イクラ
カップ入りだと1カップ(70〜90g?)
バター
大1弱

1

じゃがいもを茹でる。またはレンジでチン。

2

ジャガイモはつぶしてマッシュポテト状態にし、バターを入れてあら熱を取る。

3

あら熱の取れたマッシュポテトにいくらを混ぜて、粒をあんまり潰さないよう均等によく混ぜる。好みで塩を追加して。出来上がり♪茶碗などに詰めて、半円状態にするか、ラップでくるんで丸くして出すと可愛いです。

コツ・ポイント

コツも何もないくらい簡単です。失敗はまずないでしょう。ラク過ぎます。あまりに素朴なので、私は上に青のりとかかけてお化粧してます。残ったらラップ巻いて冷蔵庫に入れ、翌日冷えたのを食べても美味〜。

このレシピの生い立ち

テレビのアイヌ民族ドキュメンタリー番組で、アイヌの人が食べていたのを見て、あまりに簡単そうなのでマネしたところ、簡単で美味し〜い♪。サイドディッシュとして珍しがられます。━━━━━アイヌの人は穫れたてのシャケの腹から出したイクラを醤油漬けにして新じゃがに入れてましたから、それはさぞかし美味しいでしょう。。。
レシピID : 432212 公開日 : 07/09/19 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/09/16

写真

自家製イクラでりぴ♡お洒落なおつまみ☆

マユガリータ

かわきいですね(*^^*)

13/07/04

写真

じゃがいも+イクラ、初めての組み合わせでおいしかったです♪

すみれちゃん☆

15/11/01

写真

イクラが用意できなかったので筋子で…。

mogco

15/08/07

写真

最高においしいです!

まるしょぼん