レンジでかぼちゃ大福

レンジでかぼちゃ大福
食べたくなったらすぐ出来る。ホクホクかぼちゃあんの大福です♪

材料 (4個分)

○かぼちゃ
80g(皮を剥いた状態で)
○砂糖
小さじ1
小さじ2
●水
100cc
●砂糖
50g

1

●印の材料で求肥を作ります。先ず白玉粉と水を耐熱容器に入れよく混ぜ、ラップをせずに1分間加熱します。取り出したらへらでよく混ぜ、再びレンジで1分間加熱します。砂糖の半分の量を入れ、粘りが出るまで良く混ぜたら、30秒レンジで加熱します。

2

レンジから取り出し、残りの砂糖を入れ、粘りが出るまで良く混ぜます。片栗粉をひいたまな板などの上に求肥を乗せ四等分します。

3

○印の材料でかぼちゃあんを作ります。かぼちゃは皮を剥いてなるべく薄切りにし、耐熱容器に入れラップし、1分から2分加熱します。へらなどで崩しながらよく練り、味醂を入れてラップをせずに30秒ほどレンジ加熱します。最後に砂糖を入れてよく練ります。

4

手順3で出来たかぼちゃあんを四つに分け丸めて、求肥に包んで出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃは様子を見ながら加熱し、砂糖の分量も味をみて増減してください。どれも熱いのでやけどに注意してください。

このレシピの生い立ち

レンジで簡単に求肥が出来て感激だったので、冷蔵庫にあったかぼちゃであんを作って大福を作りました。甘みは控えめに作っていますので好みで砂糖は増量してください。一個分カロリー122kcal、たんぱく質1.2g、脂質1.2g、炭水化物28.6g。
レシピID : 432214 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」