夫婦サイズのふわサクお好み焼

夫婦サイズのふわサクお好み焼
目分量で作るといつもドキドキ、家族数が少ない場合はなかなか量もわからないので困りませんか?だいたい3枚ぶんのお好み焼き分量です。

材料 (2人ぶん)

キャベツ
300g
じゃがいも
小1こ
小麦粉
120g
天かす
適宜
昆布だし
150~200cc
たまご
2こ
ティースプーンに半分くらい
豚バラなどお好みの具
お好みで

1

野菜の準備をします。キャベツは粗いみじん切りに、じゃがいもはすりおろします。鍋に、昆布10センチ角ほどと分量の水を入れて煮出します。沸騰直前で火を止めます。

2

ボウルに、お好みの具以外を入れて混ぜます。昆布だしは好みにあわせて調節してください。

3

フライパン、もしくはホットプレートを200度にあたためて生地を流します。好みの具を載せます。豚バラだけで充分ですが、好みで魚貝もよいでしょう。

4

3分焼いたら、裏返します。上から抑えてはいけません。ごく少量の水(分量外)を、できれば生地に届かないように入れてフタをして蒸し焼きにします。5分焼きます。

5

写真

再度、裏返して、好みのソースを塗って仕上げます。あたためておいた皿、もしくは直火OKの器などにうつしていただきます。

6

ソースについて追記。好みのソース、ケチャップ、醤油をあわせてから、昆布だしでのばすとおいしい。

7

コツ・ポイント

ソースも、量を作らないのでソフトチューブからフライパンの生地の上に直出ししちゃいます。我が家はオタフク焼きそばソース3ケチャップ2しょうゆ1くらい?です。具は豚バラ以外に、手軽に、シーフードミックスをちょこっと刻んで混ぜ込んで焼いてもおいしいです。昆布だしのせいか、マヨなしでもおいしいです。たくさん作らないので長芋をわざわざ買うのも面倒だしとじゃがいもで代用してます。

このレシピの生い立ち

大家族用じゃないお好み焼き分量をもとめてー。最近のコンロもしくはIHなら、フライパンでも温度チェック機能があるから便利ですよ。フライパンのほうがひっくり返すのも楽だし。
レシピID : 432220 公開日 : 07/09/19 更新日 : 09/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」