かぼちゃは引立役!サラダ・-・o) !

かぼちゃは引立役!サラダ・-・o) !
かぼちゃが4分の一個分だけ余ってしまった時なんかに、きゅうりとたまねぎをかぼちゃと同じ量使うトコがポイントです♪ かぼちゃが強く出すぎてないトコが男の人にもウケますよ
固めのかぼちゃの場合はマヨネーズは多めに!

材料 (2~3人前)

かぼちゃ
4分の1個分
たまねぎ
2分の1個分
きゅうり
1本
かにかまぼこ
5本
にんじん
2分の1本
フレンチドレッシング
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3~5
適宜
コショウ
適宜

1

写真

かぼちゃは厚さ2・3ミリに切りそろえる。にんじんも薄切りいちょう切りにし、耐熱容器にを一緒に入れて、レンジで3分~5分程加熱。かぼちゃの水分が異なるので完全にやわらかくなるまで。後で混ぜた時に黄色の実の部分がペースト状になるまで加熱する。

2

写真

きゅうりは小口きり、たまねぎはなるべく薄くスライスし、それぞれ小さじ1の塩をまぶして水分が出てくるまで10分ほど放置。

3

写真

その後、たまねぎは辛みがあるので、水を2・3度変え、そのあと、フキンなどで水気を絞っておく

4

写真

①のかぼちゃとにんじんのあら熱を少し取り、フレンチドレッシングを加え、よく合わす。
この時、かぼちゃの形が崩れた方がいいです♪(かぼちゃはこのあと、マヨネーズと共に、「つなぎ兼、味付け」になるんです^^)

5

写真

かにかまぼこを半分の長さにカットし加えます。
混ぜてかぼちゃはこんなペースト状になるとちょうどいい!

6

写真

②の、水分を絞ったきゅうりと、③のたまねぎも加えます

7

写真

マヨネーズをお好みの分量加え(わりと多め)、よく合わせます。味見をして薄ければ、塩コショウで調節します。 マヨネーズと崩れたかぼちゃが混ざってとってもキレイな黄色になります♪

8

写真

レタスなど添えてできあがりです

9

写真

PS:かぼちゃがマヨネーズと混ざって、かぼちゃの原型なくなってしまうところがこのサラダの美味しさのポイントです

コツ・ポイント

かぼちゃはつぶれるほど、やわらかいほどいいです。
水分の少ないかぼちゃはこの料理には向いてないようです。。。。
かにかまぼこはなくてもOK!代わりはハムでもいいですね^^きゅうりとたまねぎのシャキシャキ感がかぼちゃマヨネーズのクリーミーさとマッチして結構イケます^^v

このレシピの生い立ち

かぼちゃがいっぱい入ってるサラダって
モサモサする感じでなんか食べにくくないですか?
それで量を考えて作ってみました^^
レシピID : 432229 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/28

写真

南瓜は跡形も無く(笑)美味しく頂きました☆ご馳走様(*^3^)

inyako

すごくクリーミーに仕上がったのが分かるー^^*れぽありがと♡

07/09/29

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ嫌いな彼がパクパクっ♪おいしかったです。ありがとう!!

audreymaki

かぼちゃ克服してもらえてよかったです♪ありがとうございました