楽チン・牛乳パックでミートローフ

楽チン・牛乳パックでミートローフ

Description

ミートローフの型がなく、牛乳パックで代用。
調理も楽・処分も楽!
我が家のミートローフ頻度あがりそー。

材料 (ミートローフ 3〜4人分)

合挽き肉
400〜450g
人参
1本
玉ねぎ
1個
約50g
1個
小さじ1
こしょう
小さじ半
小さじ半
カマンベールチーズ(あれば)
1個
●ソース
ケチャップ
大さじ1

作り方

1

人参・玉ねぎはみじん切りにして、ラップをして600W3分ほどチン。
冷ましておく。

2

ビニール袋にひき肉・たまご・塩胡椒・ナツメグ・パン粉をいれ、ひたすら揉む。

3

全体が混ざり粘り気がでてきたら、冷ましていた人参と玉ねぎをビニール袋にいれ、全体的に混ざるように揉む。

4

牛乳パックを横にして、上部をはさみで取り除き、ビニール袋の中身を流し入れる。
先に袋の中である程度形作っておくと楽チン。

5

カマンベールチーズがあったので、少量ずつちぎって、上部に埋め込みました。しなくてもいいです。

6

オーブンを200度に余熱後、牛乳パックをセットし、35分火を通す。

7

時間がきたら、爪楊枝などを差し込み、中まで火が通ってるか確認する。透明の肉汁がでてきたらgood。

8

ソースは、出てきて余った肉汁・とんかつソース・ケチャップを混ぜて上からかけました。

コツ・ポイント

牛乳パックは蓋が閉じてる方を下にしてください。
調理中は肉汁が漏れないように適宜アルミホイル等敷いてください。

このレシピの生い立ち

ミートローフが食べたいという家族の願望があり、必要に迫られて最小限のコストで作りたいと思いやってみました。
レシピID : 4322328 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」