豆腐モヤシ大量消費!ヘルシーあんかけ丼♪

豆腐モヤシ大量消費!ヘルシーあんかけ丼♪の画像

Description

豆腐や野菜、もやしを一気に消費!お肉がなくてもヘルシーで美味しくボリューミー♪夕飯にぜひ!

材料 (2〜3人)

30g
400g
2束
大さじ2
☆醤油
15CC
☆酢
大さじ2
50CC
適量
胡椒
適量
ラー油
5滴
ゴマ油
たらっと

作り方

  1. 1

    ☆を合わせ混ぜておく。
    人参は薄く千切りにし、ニラとチンゲン菜は一口大に切る。豆腐は一口サイズに角切りにする。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を流し、人参を炒める。少し火が通ったらチンゲン菜とニラを加えて炒め、もやしをどっさり投入!

  3. 3

    3分間中火で蓋をする。3分経ったら蓋を取り、一気に強火で炒める。

  4. 4

    ①で切った豆腐を加えて炒め、合わせた☆の調味料を一気に流し込んでとろみがつくまで加熱する。

  5. 5

    いい感じにとろみがついたら、塩・胡椒・ラー油を入れて味を整える。丼にご飯とあんかけを盛り付けたら完成☆ミ

  6. 6

    2021年1月)クックパッドニュース、ヘルシー丼レシピ特集に掲載されました!レビューもありがとうございます!

  7. 7

    2021年1月追記)必ずお好みに合うとは限らないので、酢が強かったりあんが多い場合はお好みで微調整してください(汗)

コツ・ポイント

あんかけは強火が命!片栗粉を入れたら手早く炒めましょう!豆腐は形崩れるのが嫌な場合は、あんかけ出来てから後入れしてもOKです。味が薄かったら少し醤油・塩・胡椒を足してもOKです*

このレシピの生い立ち

豆腐が余ってたからヘルシー料理を作りたくて! 野菜たっぷりでボリューミーw(゜o゜)w 満足感を得られますよ♪少しあんかけを水で伸ばせばあんかけそばにも出来ます♪
レシピID : 4322386 公開日 : 17/01/31 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ひぃちゃんひー
簡単に美味しくできました!
写真
スローライフさん
酢が効いてさっぱりとしてご飯が進みます!定番にします。
写真
めいちママ*
安いもやしを使い切りたかったのでこのレシピ♡簡単酢ですが少し酸っぱかったので鶏がらスープを少し足しました◎栄養ばっちりおいしい♫
写真
stav
チンゲン菜の代わりに小松菜で。美味しく出来ました。

美味しそう!味噌汁付きでさらにヘルシー♪レポ39です!