豆腐の中華風あんかけ

豆腐の中華風あんかけ
とろ~りあんかけで、満足☆豆腐に♪

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
にんじん
3cmくらい
玉ねぎ
1/4個
(この日は)えのき
適量
★水
220cc~(適量)
★鶏がらスープの素
適量
★さとう
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★酒
小さじ2
★酢
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
(飾り用)かいわれ
少々

1

豆腐は2つに切り、キッチンペーパーに包んで1分程レンジにかけ、水切りしておきます。

2

にんじんは千切り、玉ねぎも薄切りにします。この日は、えのきを入れましたが、しいたけ、ピーマンでも美味しいです。

3

鍋に水とスープの素を入れ、★を煮立てます。さっぱり頂く為入れましたが、お酢は入れなくてもいいです。豆腐に味がないので、だし、あんの味は共にしっかりめで。

4

3に2を入れ、野菜がしんなり煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、1にかけて出来上がり☆この日はたまたまあったかいわれを彩りにしました。

コツ・ポイント

お酢は入れず、だしを和風だしにしたら和風あんに♪

このレシピの生い立ち

これも実家でよく出た一品です。
レシピID : 432245 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/12

写真

和風に仕上げました☆とろ~り野菜たっぷりあんでウマ~!!

ユーロン

つくれぽありがとうございます☆和風もおいしそう~(>w<)

08/05/08

写真

だしを入れてちょびっと和風に❤豆腐が美味しく食べれましたよ~♪

jerrytomo

和風もおいしそうですね♪今度やってみます(^w^)!

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

少し あんがゆるかったけど 美味しかったです(*^^)v

SHIOREO

早速、つくれぽ有難うございます☆感激です(>w<)!!