ブロッコリーのカニ玉風あんかけ

ブロッコリーのカニ玉風あんかけ
カニ玉風の中華風あんをブロッコリーにかけた、彩り良いおかずです。【H20/11/14 画像の変更と追加&レシピ一部変更】

材料 (4人分くらい)

ブロッコリー
1株
カニかまぼこ
好きなだけ
2コ
鶏がらスープの素
大さじ2
適量
大さじ1
小さじ1

1

写真

ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分け、熱湯で少し硬さが残る程度に茹でて、ザルに上げ、水切りしておく。

2

*カニ玉風あんを作る* 鍋に水2カップと鶏がらスープの素で中華スープを作る。

3

写真

沸騰したら、半分の長さに切ったカニかまぼこをほぐして加え、ひと煮立ちさせる。

4

沸騰したら、水大さじ2で溶いた水溶き片栗粉を混ぜながら加え、全体にとろみをつける。

5

写真

(4)がフツフツしてきたら溶き卵を加え、混ぜる。味見をして、味が薄いようなら塩を加え、お好みの味に調整してください。

6

写真

卵に火が通る頃、(1)のブロッコリーを加え、さっと混ぜる。仕上げにごま油をまわし入れれば、出来上がり♪

7

写真

monemarukuさんのように、お皿にブロッコリーをドーナツ状に盛り、中心にカニ玉風あんを流し入れてもキレイです。

コツ・ポイント

中華あんは、先に水溶き片栗粉でトロミをつけた後、溶き卵を加えて下さい。
その方が卵がきれいに、ふんわりと混ざると思います。
今回、鶏がらスープの素を使いましたが、他の中華スープの素や中華だしを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

カニかまぼこと卵で中華スープを作った時に、
片栗粉の分量を失敗し、とろみをつけすぎてしまって・・・。
それをご飯にかけたらイケたので、野菜にかけてもイケるかと考えたのがきっかけ。
レシピID : 432254 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (54人)

14/01/28

写真

エビで♫*。♡この味好きです〜^^

エイビーズ

エビたっぷりで美味しそうですね♬ お口に合って良かった♡

13/12/26

写真

ブロッコリーが残ると毎回作ってます!やっと写真撮れました☆

くらちこねっと

何度も作ってくださってるんですね♪ ありがとうございます♡

13/11/18

写真

かに玉がめちゃふわな感じに出来て美味しかったです(o^^o)

yk_nomu

とろ~り、ふわ~りが伝わってきます♪ つくれぽ、ありがとう♡

13/05/23

写真

アンが美味しかったです!簡単で良かったです☆

しぃーむ

美味しそうですね♪ 作ってくださって、ありがとうございます♡

1 2 3 4 5