ぷるるんプリン

ぷるるんプリン
少ない材料で簡単に出来ちゃう簡単プリンです。

材料 (4~5個分)

全卵2個(L)
牛乳
250CC
60グラム
あればアーモンドエッセンス
少々
カラメルタブレット
5個

1

カラメルタブレットがない場合は、グラニュー糖と、水大さじ1をレンジで加熱。
(約4分)。途中何度か中を確認しながら、加熱してください。

2

泡立て器で卵をしっかりといてから牛乳とグラニュー糖をしっかり混ぜる。
タブレットをお好みの容器に入れて裏ごしした卵液を加える。
鍋にお湯をわかし(びんの2/3が隠れるくらいの量)沸騰してから弱火にする。

3

瓶を入れて弱火で蓋をしたまま2分蒸す。
2分たったら火を止めて蓋をしたまま放置しる。
手で触れるくらいお湯が冷めたら、竹串で確認。
まだ中が固まっていなかったら、再び加熱。弱火で沸騰するくらい過熱し、火を止める。

コツ・ポイント

鍋は保温性のあるホーローを使うのがオススメです!私は、ガラスが厚い瓶を使用したので再び過熱しましたが、耐熱のプリン型くらいなら、一度で大丈夫です。

アーモンドエッセンスはあれば少量入れてください。
いつもと違うプリンが味わえます!

このレシピの生い立ち

カラメルタブレットを購入してから家で簡単にプリンを
作るようになりました。
余熱で調理することで、とろとろなプリンが出来上がります。
何度か作ってお好みの甘さにしてくださいね!
レシピID : 432272 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」