手作りオレッキエッテ の画像

Description

プーリア州、バジリカータ州を代表する耳たぶ型の生パスタです。パスタマシンや特別な器具がなくても簡単に作れます。

材料 (3~4人分)

【カプート】パスタフレスカエニョッキ
300g
135cc
オリーブオイル
小さじ3
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    カプート パスタフレスカ・エ・ニョッキ もちもちした歯ごたえの生パスタに向く小麦粉。軟質小麦でイタリアの分類では00粉

  2. 2

    ボウルに材料を全て入れ、ポロポロとしたそぼろ状になるまで手でこすり合わせるように混ぜ合わせる。

  3. 3

    そぼろ状になったら、全体を押し付けるようにしながら15分ほど捏ねる。

  4. 4

    ボウルにくっつかなくなったら生地をラップで包み、冷蔵庫で30分~1時間ほどねかせる

  5. 5

    生地を4等分し、直径1.5cmほどの棒状に伸ばす。1.5cmずつ切り分けておく。

  6. 6

    写真

    ナイフを生地に当て、グッと押し付ける。

  7. 7

    写真

    ナイフを押し当てたまま手前に移動させ、生地を平たく伸ばす。

  8. 8

    写真

    伸ばし終えたら親指を使って生地をひっくり返し、写真のような形にする。

  9. 9

    写真

    バットなどに打ち粉をして、成形した生地を並べていく。30分ほどそのままにして表面を乾燥させる。

  10. 10

    沸騰した湯に塩を溶かし入れ、生地を茹でる。浮き上がってから1分が茹で上がりの目安。

  11. 11

    写真

    プーリア州では、チーマ・ディ・ラーパという菜の花のような野菜を使って、オイルベースのソースで仕上げるのが一般的です。

コツ・ポイント

HBのパスタ生地捏ね機能でも作れます。成形しにくい場合は打ち粉を多めにして下さい。成形後、生地が余ってしまった場合は、冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

パスタマシンがなくてもつくれるパスタに挑戦しました。
レシピID : 4322721 公開日 : 17/01/31 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート