秋刀魚の蒲焼き、こっくりボリュームだよw

秋刀魚の蒲焼き、こっくりボリュームだよw
バターを仕上げに使ってこっくりとした風味を出しましょうw
絹厚揚げも加わってボリュームたっぷりですよ^^

材料 (2人分)

秋刀魚
2尾を三枚おろしに
絹揚げ
半丁
オクラ
一人2本
刻み海苔
適宜
しそ
千切りでお好きに
出し醤油
バター
10グラム
砂糖
大匙1~

1

写真

秋刀魚は3枚に下ろしてから塩水で洗い、(濃い目の)上げて半分に切り、皮目を下にして水気を切っておきます。(皮のほうが臭みが強いので、下にします)

2

写真

ねぎ、絹揚げはこのくらいに

3

写真

秋刀魚に片栗粉をよくまぶします。(ビニール袋に入れてまぶすと便利)

4

写真

片栗粉をはたいてから少な目のサラダ油で焼いていきます。このくらいの焦げ目がついたら一旦上げておきます。

5

写真

次いで厚揚げ、ねぎ、オクラを焼いていきます。ねぎとオクラはさっとね。

6

写真

出し醤油をいれ、砂糖少々を加えてさらにお湯を加え、厚揚げに味を含ませます。

7

写真

この間にご飯に海苔を盛っておきます。

8

写真

6に秋刀魚を戻しいれ、味を絡ませ、絹上げとともにご飯に盛ります。

9

写真

もう一度オクラとねぎを入れてから、バターを入れて絡め、ご飯に盛り付けて出来上がり^^

コツ・ポイント

さっぱりもいいけど、たまにはこっくりと作りたくてやってみました。甘いだけじゃなくてバターの塩加減もいいですよ。出し醤油はレシピID:405000を参照にしてください。(めんつゆと表記してありますが^^;)

このレシピの生い立ち

なんとなくかな~?
レシピID : 432275 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」