炒めてぽてさら!

炒めてぽてさら!
馬鈴薯でなくメークインがあった時は、こちらの炒めサラダの方をよく作ります。おいしいよ♪

材料 (4人分)

じゃがいも(メークイン)
中4個
ピーマン
2個
ハム
3枚
玉子
2個
塩・胡椒
適宜
マヨネーズ
大さじ2
大さじ1

1

メークインは四つ割りにして、それぞれ2~3ミリの厚さに切る。厚く切ってしまうと火が通りにくいです。さっと水にさらして水気を切っておく。
卵はゆでておき、ピーマンは縦に5ミリ幅で千切り。ハムは短冊に切っておきます。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、1のじゃがいもを炒める。火が通り透き通ってきたらピーマンを投入、両方にちゃんと火が通ったらハムを投入、さっと炒めて火を止める。

3

2に荒めに刻んだゆで卵を入れ、塩胡椒で味をつけ、マヨネーズを混ぜる。味がぼやけているようだったら、もう一度塩胡椒で味を調えて下さい。以上!出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもにちゃんと火が通っているか確認してから調味してね。馬鈴薯で作ったことはないけど、食感も違うし、炒めてる間にべちゃつくかもしれません。カレーの付け合せでなければ塩胡椒するとき、カレーパウダーを少し入れてもおいしい!

07/9/21、ゆで卵を入れる記述を忘れていたので訂正です。ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

私が比較的買い置きするのはメークインなので。
レシピID : 432278 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」