簡単♪シーフードカレー☆☆

冷凍のシーフードミックッスを使用した手軽に出来るカレーライスです

材料 (4~6人分)

冷凍シーフードミックス
1Kg
たまねぎ
大1個
カレールゥ(ジャワカレー・中辛)
1箱
1300cc(ルゥの分量に合わせる)
サラダ油
大2
しお・こしょう
少々
にんにくチップ
少々
バター
50g
ソース
大2~3くらい
中さじ1杯弱

1

たまねぎを薄くスライスしておく。

冷凍のシーフードミックスを茹でて、茹で汁を300cc程、おいておく。

その茹で汁300cc+水1000ccを準備しておく。

2

熱した鍋に大さじ2杯ほどのサラダ油を入れ、火が通ったらたまねぎをよく炒め、塩胡椒少々で味をつける。

たまねぎがあめ色になったら、1で準備したお水を入れ、中火で5~10分ほど煮る。

3

フライパンで、1で茹でたシーフードを炒め、ガラムマサラで味をつけておく。

4

2の鍋の灰汁を取り除いてから、砕いておいたカレールゥを入れ、木ベラで混ぜながら弱~中火で約10~15分煮る。

にんにくチップ(もしくはにんにくおろし)を少々、バター50g、ソースを大さじ2杯、隠し味に入れる。


5

ルゥが溶けてきたら、3を入れ、弱~中火で約10分ほど煮て完成♪

コツ・ポイント

本当は、生のエビ、アサリ、イカ、ホタテを使いたかったのですが、アサリが無かったので、冷凍を使用しました。

シーフードは茹で汁に、うまみ成分が出るので、少し茹で汁を使い、別に炒めて、硬くならないように、煮込み時間を短くしました。

このレシピの生い立ち

以前は『シーフードカレー』専用の市販のルゥが売っていたのですが、今回はジャワカレーを使用して、ガラムマサラを隠し味に。
このスパイスが予想より辛かったので^^;次は控えめに使用しようと思います^^;
普段はカレーの隠し味は、マーガリン、とんかつソース、ケチャップ、コーヒー、おろし生姜などを入れるのですが、今回は家にあるもので作ったので、簡単レシピです♪
レシピID : 432285 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/08

写真

1時間以内で美味しいシーフードカレーが出来ました♪

まりーたん15

美味しそう~♪つくれぽありがとう&コメ遅くなりごめんなさい。

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

ガラムマサラは抜きで。ほんとおいしかったです♡ ありがとう♡

☮ฺYUKIMI☮ฺ

つくれぽ&とても嬉しいコメントありがとうございました♪♪