簡単☆煮込みハンバーグ

簡単で美味しい!

材料 (4~5人)

牛・豚ミンチ合わせて
500g
玉ねぎ
1コ
卵(小さめ)
2コ
適量
牛乳
適量
塩・こしょう
少々
<ソース>
300cc
ケチャップ
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
玉ねぎ
1コ
しめじ
1パック

1

玉ねぎはみじん切りにし炒めて冷ましておく。牛豚ミンチを合わせてよく練る。冷めた玉ねぎ、調味料等を加えよく練り合わせる。

2

フライパンに油をひき、ハンバーグを並べ両面こんがりと焼色を付ける。

3

肉を焼いている途中でフライパンのすきまにスライスした玉ねぎとしめじを入れ炒める。(すきまがなければ炒めなくてもよいです。そんなにしっかり炒めなくても大丈夫)

4

ソースの材料を入れアルミホイルでふんわり蓋をして弱火で20分ほど煮込む。

5

コツ・ポイント

コンソメがななければ入れなくてもいいと思います。
あんまり強い火で煮るとソースがなくなっちゃうので注意。
ソースの玉ねぎはすこし厚めのスライスがおいしいです。

このレシピの生い立ち

作り置きできて、簡単で、油が飛び散らないハンバーグが作りたくて。
レシピID : 432288 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/28

写真

家にある調味料や材料で手軽にできてとっても美味!助かりました!

しんちえ

ありがとうございます☆美味しくできて良かったです!

07/11/07

写真

玉ねぎがシャキシャキしてハンバーグと合って美味しかったです♪

ハピスタ

ありがとうございます☆玉ねぎ、美味しいですよね~

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

私はソースに少しマヨネーズを入れました。作るのも3回目です♪

まゆはま

ありがとうございます☆マヨネーズどんな感じになるんでしょう?