~ふわふわ~がんも~

~ふわふわ~がんも~
手づくりがんもはやっぱり美味しい~!
しかもお安く出来ちゃう(*^_^*)

材料 (5人分)

木綿豆腐
600gが2丁
乾燥ひじき
大さじ2
ごぼう
40g
にんじん
20g
白ゴマ
大さじ3
えだまめ(夏)
適量
銀杏(冬)
適量
大さじ3
1個
↓ やくみ ↓
長ネギ
適量
大根おろし
適量

1

豆腐はふきんで包み重しをして30分くらい水切りをする。
★ひじきは30分位水につけ戻しておく。
★ごほう、にんじんは薄いさやがきにして水つけあくをぬいておく。
★やまいもはすっておく。

2

大きめのボールに水切りをした豆腐をいれ、形を崩す。
1の★を水気を切り入れ、他の材料も全部入れ、手でかき混ぜる。

3

自分の作りたい大きさの小判にまとめる。(まとめる時、両手でキャッチボールを何回かする。中の空気を抜くための作業です。)

4

写真

小判形にまとめたものを分量外の揚げ油で揚げる。(周りが薄く茶色になってくるまで、いじらない。そうなったら、ひっくり返す。)こんがりと綺麗な色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

・野菜等は自分の好みでアバウトの量でOKです。(だいたいの目安と思って下さい。)・小判形に丸める時に空気を抜く事。・揚げる時、周りが揚げ色になるまでいじらない。焦ってひっくり返さない。

このレシピの生い立ち

がんもスーパーで買うと結構なお値段で沢山食べたいので、我が家で作る事にしました。
レシピID : 432291 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/16

First tsukurepo mark
写真

ちょっとコゲちゃったけど、カリッとフワッとおいしかったです☆

aiai5586

ふわっと揚げたてのかんも美味しいですよね(^^)有難う