自家製つぶあん*活力鍋使用*

自家製つぶあん*活力鍋使用*
砂糖の量を減らし甘さ控えめですが、お豆の味がしっかりとするおいしいあんこが出来ました。パン作りに使います。

材料

小豆
250g
水3カップ強
★砂糖
1カップ
★水
1/2カップ
★塩
ひとつまみ

1

小豆をキレイに洗ってザルにあげて水気をきる。

2

活力鍋に小豆と水を入れ蓋をして加熱。オモリは高圧にセット。

3

オモリが揺れはじめたらオモリの動きが止まらない程度弱火にして20分。

4

20分後火を止め、そのままピンが下がるまで放置。

5

④の予熱調理中にみつを
別鍋で作ります。★の砂糖・水を入れ加熱。

6

砂糖が完全に溶けたら塩を入れて火を止める。

7

④のピンが下がっているのを確認して蓋を開け、⑥のみつを入れて加熱。
中火弱火で。

8

みつの水分が無くなるまで煮つめて出来上がり。

コツ・ポイント

⑧の時点であまり煮つめ過ぎると冷めたときガッチガチになります(経験済み)あとからでも煮つめる事が出来ますので、まだちょっと「柔らかいかな?」と思う程度で一度火を止めて様子を見たほうがいいです。

このレシピの生い立ち

活力鍋の付属レシピの「あずきあん」を自分好みにアレンジしました。
レシピID : 432292 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/05/03

写真

ちょっと固くなりましたが甘さ控えめで美味しく出来ました(^_^)

もりちゃー

作って頂けて嬉しいです☆つくれぽありがとうございました☆

12/11/05

写真

いい感じにできました。活力なべ万歳

にゃーこです

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございます☆

11/01/08

写真

甘さ控えめで美味しくできました♪活力鍋レシピが増えて嬉しいです♪

すなぎーも

喜んでもらえて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

10/12/30

写真

今までで1番美味しい!レシピありがとう♡甘党パパには蜂蜜プラス♪

*はと*

一番だなんて感激です!!つくれぽありがとうございました☆