ダイエット応援食!もち麦と鶏のつくね

ダイエット応援食!もち麦と鶏のつくね

Description

もち麦ダイエットを始めたのがきっかけで作ったレシピ。とても美味しくでき、プチプチの食感も面白いと好評でした(^^)v

材料 (2人分)

もち麦
40g
鶏ひき肉
150g
A長ネギ みじん切り
大さじ2
Aしょうがのすりおろし
小さじ1
Aみそ・酒
各大さじ1
お好みで みりん・しょうゆ
各大さじ2

作り方

1

写真

鍋に2カップのお湯を沸かし、もち麦を入れフタをして20分ほどゆでる。

2

写真

やわらかくなったら、ザルにあげて冷ます。

3

写真

ボウルにひき肉とAを入れ、手でよく混ぜる。冷めた①を入れ、さらによく混ぜる。
水でぬらした手で薄いだ円形にまとめる。

4

写真

フライパンに油を大さじ1入れて熱し、③を中火で2分程色よく焼く。

5

写真

裏返して同様に2分程焼き、フタをして弱火で3分程蒸し焼きにする。

6

写真

薄味がお好みの方は、このままでも結構です。
我が家は、しっかりした味付けが好きなのでもう一手間!

7

写真

フライパンから取り出し、油汚れをふき取る。みりん大さじ2を熱し、フツフツしてきたらしょうゆ大さじ2を加えて戻し入れる。

8

写真

つくねを戻し入れ、よくからめたらできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もち麦ダイエットを始めたのがきっかけです!
レシピID : 4323149 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/23

写真

お味噌ともち麦があうー♡

ヴォルガノ

つくれぽありがとうございました! うれしぃー♡

17/02/21

First tsukurepo mark
写真

もち麦がモチモチとして、ジューシーなつくねができました。

マダムかすみん

つくれぽありがとうございました。お役にたててよかったです!