花おくら

花おくら
わさび醤油で頂くのも好きですが、酢の物にしても美味しいです。 (別名:トロロアオイ 花おくらは食用の夏野菜?です)

材料 (1人分)

花おくら(トロロアオイ)
5個(5リン?)
オクラ
飾り用でも大量でも
☆酢
大さじ1.5
☆水
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆塩
小さじ1/2

1

写真

花おくら(写真上)は、真ん中に花弁があります。写真下はガクが付いてる状態。

2

写真

ガク部分を切り落とし、花びらをわけ、真ん中の花弁は取り除きます。

3

沸騰したお湯に花びらのみを入れ、サッと湯がいたら水に入れます。軽くしぼって☆のタレをかけます。飾り用に茹でたオクラを乗せて完成。

コツ・ポイント

湯がきすぎず、さっとお湯からあげます。

このレシピの生い立ち

花おくらのじゃくじゃくネバネバな歯ざわりが大好きです^^ わさび醤油で食べるのも好きですが、さっぱり酢の物みたいに食べるのも最近はまってます。
レシピID : 432316 公開日 : 07/09/19 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

14/09/18

写真

初花おくら♪つくれぽ参考に塩&酢で茹で☆ねばねばじゃくっと美味♡

くまのーり

嬉しいコメントありがとうございました^_^感謝です!

14/09/09

写真

初花オクラ☆美味しいですね!ただ、目を離してたスキに色が残念に;

こぴょ

初がこのレシピですみません!感謝です!

13/08/14

写真

生の花びらの千切りも添えてみました。美味しかったです。(^O^)

てーぶるすぷーん

綺麗ですねー!素敵れぽありがとうございます!

11/08/22

写真

お友達にもらった初花おくら✿醤油以外も味わえてよかったよ♪

ちよえちゃん

お花すごく綺麗ですね~✿初花おくらで試して貰えて嬉しいデス