バレンタインに♡ドレス・ド・オムライス

バレンタインに♡ドレス・ド・オムライスの画像

Description

みんな大好きオムライス♪ドレープの綺麗なオムライスで、お料理上手なお嫁さんや彼女に思わせちゃおう♪デミソースも簡単に。

材料 (4人前)

ケチャップライス
1/2個
ケチャップ
大匙3
中濃ソース
大匙1
塩胡椒
少々
茶碗4杯
デミグラスソース
1/2個
適量
バター
大匙1
大匙1
赤ワイン
50cc
250cc
ケチャップ
大匙5
中濃ソース
大匙4
蜂蜜(砂糖でも)
大匙1/2
顆粒コンソメ
小匙1
オムレツ(1人前ずつ)分量1人前
2個
大匙1
小匙1
少々
バター
小匙2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ケチャップライス。フライパンにバターを熱し、みじん切りにした玉葱と薄く切ったウィンナーを炒める。

  2. 2

    写真

    玉葱に火が通ったらケチャップと中濃ソースを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    ごはんを入れ切るように炒めていく。最後に塩胡椒で味を調える。

  4. 4

    写真

    デミグラスソース。フライパンにバター大匙1を溶かし薄切りにした玉葱と塩をひとつまみ入れ炒める。

  5. 5

    写真

    玉葱にしっかりと火がとおったら薄力粉を振りかけて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    水と赤ワインを入れ一煮立ちしたら、ケチャップと中濃ソース、コンソメ、蜂蜜を入れトロミがつくまで軽く煮込む。

  7. 7

    写真

    お皿にごはんをこんもりと高く盛っておく。冷めないようにラップをする。

  8. 8

    写真

    オムレツ。ボウルに片栗粉と牛乳を入れてよく混ぜる。その中に卵と塩を入れ、白身をよく切るように混ぜる。

  9. 9

    写真

    フライパンを熱して油をひき、煙が出るくらい温まったら一度濡れ布巾の上にフライパンを置き温度を下げる。再度中火にかける。

  10. 10

    写真

    バターを入れ溶けきる前に卵液を一気にフライパンに流し入れる。弱火にする。

  11. 11

    写真

    卵の周りが少しだけ固まってきたら、菜箸を両端から中心に向かって滑らせる。菜箸と菜箸の間は2㎝程あける。

  12. 12

    写真

    そのまま右手の菜箸は動かさず、左手でフライパンのえを持って時計回りに回す。

  13. 13

    写真

    フライパンを1周半ほど回したら半熟のまま火を止める。

  14. 14

    写真

    フライパンの卵を滑らすようにご飯の上に乗せる。

  15. 15

    写真

    デミグラスソースを周りにかけ、あればパセリなどを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

一番のポイントはよく滑るフライパンです。あまり大きいフライパンだと卵にすぐに火が通ってしまう為、直径20㎝程のもので。まずはじめに自分用に焼いて練習して、本番に挑んでみて下さいね!2回目くらいにはコツが掴めます!

このレシピの生い立ち

SNSなどで人気のドレスドオムライス。あの美しいオムライスを作って食卓に並べたら、絶対喜んでくれるだろうなぁと思い自分なりの簡単な手順で作ってみました。
レシピID : 4323205 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (47人)
写真
Rika☆Rin
レシピ参考に残っていた豚肉のトマトシチューでアレンジですが、遅いイースターディナーに☆ドレープ難しい…練習してキレイに作りたい‼︎
写真
クック1WVJEK☆
お弁当に入れてみましたありがとうございます
写真
みちゅぴちゅ
美味しくできました♡
写真
NEKOほっぺ
デミソース無しですが、ライスとドレスのたまご参考にさせてもらいました。巻がたりなかったですが、オシャレな気分でした☆