鶏の梨マリネ☆ホワイトマヨソース

鶏の梨マリネ☆ホワイトマヨソース
すりおろした梨でマリネした鶏モモ肉のソテー☆ 梨でマリネするとお肉がやわらかく仕上がります。マリネで使った梨もソースに使います。簡単で美味しい、爽やかな秋の味覚です。

材料 (4人前)

鶏もも肉
2枚
皮付きで1/2個
10cmくらいの枝1つ分。ドライハーブなら小さじ1
 
玉葱
1/2個
しめじ
1/2パック
顆粒のコンソメの素
小さじ1/2
牛乳
60ml
マヨネーズ
大さじ2
 
塩&黒胡椒
少々

1

梨はよく洗い、芯だけをとった皮つきのものをすりおろし、枝から外したローズマリーの葉(またはドライハーブのもの)を混ぜ合わせます。

2

写真

鶏もも肉はフォークで皮の表面を何箇所かついて穴をあけ、4人分に切り分けます。すりおろした①の梨をまんべんなくすりこみ、バットに並べて冷蔵庫で30分マリネします。

3

マリネしたあと、肉表面についた梨をよく落とし、手で軽くしぼった後、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。梨のマリネの残りはソースに使うので残しておきましょう。

4

水気をよくふきとった鶏もも肉は、軽く両面に塩・コショウで下味をつけて、オリーブオイルをひいたフライパンで中まで火が通るまでソテーします。皮目をこんがり仕上げると美味。

5

写真

肉を焼いた後のフライパンの余計な油をさっとふきとり、新しくオリーブオイルを加えて玉葱、しめじの順にソテーします。玉葱がややしんなりしてきたら梨のマリネの残りを加え、軽く煮詰め、牛乳・マヨネーズ・コンソメを加えてとろみがでるまで煮詰めます。

6

写真

ソテーした鶏もも肉にソースをかけて、お好みの付け合せを添えたら完成です☆

コツ・ポイント

梨は皮ごとすりおろして使ってください☆ 小さめの梨なら丸ごと1個使ってもOK.大玉なら1/2個。 お肉は30分以上マリネしないこと。

このレシピの生い立ち

以前から梨でお肉をマリネしていたのですが、残った梨のマリネがもったいないな~と思ってできたレシピです☆
レシピID : 432346 公開日 : 07/09/19 更新日 : 12/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/28

写真

オシャレな夜ご飯になりました♪素敵なレシピをぁりがとぅ

maiharunao

つくれぽありがとうございます!

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

梨の効果はすごい!肉は柔かいし自然な甘さが効いてます。

カルチョーフィ

つくれぽありがとうございます!