子供も喜ぶ☆ベーコンチーズの洋風巻き寿司

子供も喜ぶ☆ベーコンチーズの洋風巻き寿司
サラダ巻きのアレンジVer.です。ケチャップとチーズの組み合わせは子供も大好き♪手づかみでパクパク食べられるので運動会のお弁当にも◎。^^b

材料 (太巻き1本分)

ベーコン
ハーフサイズの3枚
スライスチーズ
1枚
レタス
1枚
キュウリ
1/3本ほど
焼き海苔
大きいの1枚
ご飯
お茶碗1杯強
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1

1

ベーコンはレンジで加熱するかフライパンで軽く焼いておく。スライスチーズは半分に切る。 ご飯は適度に温かいものを使用。
マヨネーズとケチャップは混ぜ合わせてオーロラソースを作っておく。

2

レタスは洗って適当な大きさにちぎり、キュウリは細長いスティック状にする(そのうち3本を使用。)

3

巻き簾の大きさに合わせてカットしたラップを乗せて その上に海苔を置く。(ツルツルの面が下にくるように)

4

海苔の上にご飯を平らに広げていく。端っこの方にも満遍なく行き渡るように。ただし巻き終わり部分は少し空けておく。

5

ご飯の上の手前側に具材を乗せていく。
まずレタスを乗せ、マヨネーズとケチャップと合わせたものも乗せる。

6

⑤の上に半分に切ったスライスチーズを横に二枚置き、更にその上にベーコンも並べ、最後にキュウリを横一列になるように並べる。

8

巻き簾とラップを一緒に持ち上げ、手前からクルクル巻いていく。

9

巻き終わったら巻き簾でギュギュっと抑えて形を整える。
軽く濡らした包丁で食べ易い大きさにカットしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

具はどれも薄っぺらいものばかりなので簡単☆最後に乗せたキュウリを芯にする感じで巻いていくと 巻き易いです♪
切る時は包丁を少し濡らしてから切ると上手く切れます。
(アタシは水にくぐらせた包丁を布巾でサッと拭いてから切っています。)
パン切りナイフだと水に濡らさなくても綺麗に切れますヨ。^^b

このレシピの生い立ち

ツナマヨやカニカマが入ったメジャーなサラダ巻きを洋風にアレンジしました。
ケチャップが入るので お子様にもウケると思います♪
薄焼き玉子を作って一緒に巻くと 彩りも美味しさも栄養もアップ!★
ベーコンの代わりにウインナーを芯にして巻いても美味しいですよ。^^
レシピID : 432347 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/21

First tsukurepo mark
写真

お弁当に持って行ったけど、お昼が待ち遠しかった~☆オイシイ!

ちゃんこ星

きゃあ★作ってくれてありがと! ソーセージ入り♪いいね☆^^