明石焼き・・きりで回転できるよ♪

明石焼き・・きりで回転できるよ♪
通常は菜ばしで回転させるものだが、
我が家流のレシピではきりでも回転できるけど、ふわふわ感はしっかり残ってる
明石焼き!! 暖かいだしにつけて、あっさり食べれるので、お試しくださいね。

材料 (54個)

【明石焼き】
ゆでタコ
足7本くらい
6個
960cc
小麦粉
300g
大さじ1杯
ひとつまみ
【だし】
1.2L
昆布
10cm角1枚
鰹節
思いっきり2掴み
少々
大さじ1杯
醤油
大さじ2杯
【付け合せ】
浅つき
お好みで
三つ葉
お好みで
甘酢しょうが
適量

1

【だしの作り方】
鍋の中に水を入れて、2・3箇所切込みを入れた昆布とともに中火にかける。

昆布は表面をぬれふきんで拭く程度でよい。

沸騰直前で昆布を取り出し、
弱火にします。(昆布を入れて沸騰させるとぬめりがでます。)

2

鰹節をふたつかみ分1の中に入れて、30秒ほどたったら、火を止めます。(煮すぎると魚の臭みが出ます。)時間がたつと鰹節が沈みますので、漉します。(一番だしの完成)

3

漉しただし2を中火にかけて、塩・みりん・薄口醤油を
くわえて味をつけます。

極細い弱火で暖めておきます。

4

【たこの準備】
茹でたこは適当な大きさにきりわけます。
具がタコしか入らないので、
少し大きいほうが良いかと思います。

5

【明石焼きの生地の準備①】
ボールに卵を割りいれてかき混ぜます。さらにその中へ
かつおぶしで作った出し汁を960cc注ぎいれながらかき混ぜます。この卵液を漉しておきます。

卵白がきれいに混ざっていないと漉したときに残ります。

6

【明石焼きの生地の準備②】
別のボールに小麦粉・ベーキングパウダー・塩を加えたものを用意して、5を少しずつくわえ混ぜながら全体をあわせます。すべてが混ざったら、
もう一度この生地を漉します。(漉すことで滑らかかな生地になり、口当たりが良くなります。)

7

【明石焼きの焼き方①】
たこ焼き器を強火で煙が出る程度暖めます。その後一旦、
火を消して冷まします。
今度は中火で油をひき熱します。鉄板が温まり、生地を少し落として少し固まるようであれば全体に生地を入れます。

8

【注意点!!】
このとき煙が出たり、生地を入れてジューっと音がする
場合は鉄板が熱くなりすぎています。焦げやすくなってますので、一度火を切り、温度を下げましょう!!

9

【明石焼きの焼き方②】
タコをすべての穴に満遍なく入れて、暫く待ちます。
穴の周囲が盛り上がって白っぽく固まってきたら、きりを使い、鉄板をくぎります。
(たこ焼きの作り方参照)

10

【明石焼きの焼き方③】
あとは一気に回転します。
周囲の生地も一緒に穴の中へ
入れます。全体を回転させながら、生地の色がうっすらきつね色になったところで完成です。

11

【明石焼きの食べ方①】
出来上がった明石焼きを皿に
盛り付けます。生地が柔らかいので、皿に盛ると底が平らになります。

12

【明石焼きの食べ方②】
お皿に甘酢しょうが添えて、
3で用意した付け汁(だし)を暖めなおして器にもり、お好みで浅葱の小口切りや三つ葉を加えます。

13

【明石焼きの食べ方③】
暖かいうちに出しにつけて、
いただきます。途中口直しに
甘酢しょうがをいただきます。やけどしないようにね!!

コツ・ポイント

ふわふわ感を出すために卵はたっぷり使います。面倒でもしっかりレシピどおりに漉してくださいね。

このレシピの生い立ち

関西生まれって言ったら、たこ焼き作れる?と聞かれ「はい。」じゃ、明石焼きは?ときかれると「はい」と答えた私にぜひ教えてと頼まれたので自宅での作り方をUPしました。
レシピID : 43235 公開日 : 02/02/25 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/01/06

写真

とってもおいしかった♥明石焼き最高です(*^^)vリピします★

x saaari x

出汁が本場より濃い目ですがおいしそうに出来ましたね

08/09/14

写真

フワフワでダシも最高♡ソースとはまた違う美味しさですね♬♫♪

Yoppy❤

だしに明石焼き全部入れて食べたらまた違う食感なのかな?

08/04/13

写真

お初明石焼き♪おいしぃ~!!おもわず食べすぎちゃった。

とまてぃー

あっさりだからたくさん食べれちゃうでしょ?遅くなってごめんね

06/09/05

写真

さすがYoshy'sさん、やっぱりおいしく作れました^^

おこちゃん

たこやきに続けて明石焼きまでありがとう!!腕上がったね。

hana178 2003年04月29日 21:11
Yoshy's さん初めまして☆ hanaと申します
今 たこ焼きにはまっていて 今までたこ焼き機を借りていたんですがついに買いました!

明石焼も大好きなのでレシピを探したらYoshy's さんのレシピに巡りあい!
たこ焼きパーティを前回やりましたが 次回は明石焼パーティにしようかなっ と思ってます。

大阪の家には一家に1台 いや 1人1台たこ焼き機があるって聞いたんですが本当ですか?

Yoshy's 2003年04月30日 11:50
hanaさん、はじめまして。。
たこや機器で、自宅で作ると食べるよりも
作ることに夢中になりすぎちゃうんですが、
たこ焼きパーティーは楽しいですよね??

上手に作るには電気よりガスで作るほうが
いいみたいですが、また挑戦してみてくださいね。。私のレシピでは粉の量と水の割合が1:3でたこ焼き用に載せていますが、慣れてきたら
1:4くらいの割合の方がおいしいと思います。
ただ、明石焼きはこのレシピの分量でOKだと思いますが、だしつゆが少し薄味ですので、気持ちおしょうゆを加えた方がいいかも。。(お好みの味にしてくださいね。。)

たこや機器一家に一台は必ずといっていいほど
あると(私もそう思っていたくらい)大阪の人は良く聞かれるようですが、どうもそうではない様子。。中にはない家庭の方もいらっしゃるようで絶対ではないですね。。ただ、他の地方の方と比べると比較的持ってる家庭の数が多いとのこと。

ちなみに私はお嫁入りのときに大阪の家では
自宅用に必要ということで、新しく購入してそれを今でも使っていますよ。。
hana178 2003年05月01日 21:17
Yoshy'sさん こんにちは☆

今晩 1人たこ焼きしました(テレ笑)
Yoshy's さん教えていただいたとおり、
粉と水の割合を1:4で作ったらとっても作りやすかったです 
今回のレシピは水にだしの素と卵1個を溶き入れたものを粉にまぜ鰹節の粉を一つまみいれ 蛸がなかったのでイカで代用し 葱と桜海老とチーズのトッピングです 天かすがなかったので生地にサラダオイルを少々いれました とってもふわふわで美味しいたこ焼き!?ができました。ありがとうございました。
Profile kazrina 2004年09月10日 17:41
はじめまして。kazrinaと申します。
大阪生れの大阪育ち、バリバリ生粋の大阪人なので、たこ焼きが大好きです。
もちろんたこ焼き器持ってます。

いつもは大阪のたこ焼きを作ります。
大阪から東京へ引っ越して5ヵ月、たこ焼きには
東京でも出会えるのに、明石焼にはなかなか。
次第に、「明石焼きが食べたい~」と思うようになり、ついに自分で作ろうと思い立ちました。

そこでクックで検索して、Yoshy'sさんの
レシピに出会いました(^。^)
もう、嬉しくて嬉しくて、すぐに作って食べてみて・・・んも~、感激!!!!
おいしいです。あ~、これが明石焼だ!

我が家も子供たちにとっては始めて見る
食べ物だったのですが、ペロリと食べました。

本当に、おいしいレシピをありがとうございます!保存版にして、これからも時々作らせて頂きます(^。^)

Yoshy's 2004年10月11日 13:07
kazrinaさん、はじめまして。。。
一ヶ月ぶりのカキコになるためずいぶん遅いお返事でごめんなさいね。。

明石焼き上手に作れてよかったですね。。
うまく出来たよ。。というお言葉いただけると
レシピを掲載してよかった(^○^)と言う気持ちになります。ありがとうございました。

また、こちらからもカキコに伺いますね。
同じ大阪出身の主婦としてお互い頑張りましょう!!
Yoshy's 2004年10月11日 13:20
ずいぶん前の書き込みに返信しております。
暫くPCからはなれておりましてすみません。

たこ焼きならぬいか焼き?でしょうか。
うまく出来て満足そうな様子が文面から
うかがう事が出来ました。

我が家でもアレンジするときにやってみますね。(^_^)v
おこちゃん 2006年09月05日 15:00
Yoshy'Sさん、こんにちは。
前にたこ焼きを作らせていただいて、おいしく出来たので、今回の明石焼きも期待度大でした。
やっぱり今回も扱いやすくて、おいしくて、上手に出来て本当に感激しています!
周りはかりっと、で、中はとろ~~~~~~の明石焼き♪とってもおいしかったです♪ごちそうさまでした^^/
みちかな 2007年04月16日 17:37
Yoshy'sさん、みなさん、こんばんは☆
同じくYoshy'sさんの、たこ焼きから、こちらへ流れてきました!
もう、本当に美味しくて、旦那さんと2人で、夢中で食べちゃいました。
永久保存版の素晴らしいレシピ、ありがとうございましたm(__)m
Yoshy's 2008年05月07日 22:28
みちかなさん、書き込みありがとう!!
たこ焼きからこちらに挑戦してくださってありがとうね。。
きっとこの配合で作るのが一番楽かな?って思ったけど、気に入っていただけて光栄です。また時々仲良く食べてくださいね。