りんごのケーキ

りんごのケーキ
母が良く作ってくれたレシピです。バニラエッセンスでなく、シナモンを入れてもおいしいですよ。

材料 (21センチケーキ型)

リンゴ
1個~2個
小麦粉
130グラム
バター
130グラム
砂糖
130グラム
たまご
3個
牛乳
大さじ3
 

1

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。
オーブンは180度に温めます。

2

バターとたまごを室温に戻しておきます。
バターをかくはんし、少し白っぽくなったら砂糖を3回ぐらいに分けて混ぜます。

3

たまごを別のボールに割りほぐし、2にボールに少しずつ(ほんとに少しずつ)混ぜていきます。
※※ここで、少しずつ混ぜないと、分離しますので注意。
バニラエッセンスもここで混ぜます。

4

3のボールに、1の粉類を、さっくり木べらでまぜます。
最後に牛乳を入れます。生地の目安としては、持ち上げて、ぽったりと落ちる感じ。
リンゴの皮をむいて8等分し、背中に3本切れ目をいれます。

5

生地を型に流しいれ、りんごを並べます。
オーブンにいれ、大体30分、さらに温度を160度に下げて10分焼きます。
ここで、表面はやけてもリンゴのそばの生地は生焼けになりやすいので、竹串を刺す時はりんごのそばで確認。

6

コツ・ポイント

バターとたまごが分離しないよう、少しずつ混ぜることと、リンゴのそばの生地が生焼けにならないよう、温度を下げて焼くことです。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。
レシピID : 432380 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/25

First tsukurepo mark
写真

りんごが沈み宝探しになっちゃいましたが…お味はいけてました。

ちかる

しっとりりんごがおいしいですよね。つくれぽありがとう♪