京風餃子♪   ちょぼ焼き

京風餃子♪   ちょぼ焼き
京都の京風ラーメン屋さんにあった大根おろしで食べるあっさりのおちょぼ餃子で~す♪

材料 (ちょぼ60個分~)

豚ミンチ
300g
白菜
1/4個
ニラ
1束
小さじ1/2杯
大さじ1/2杯
生姜の絞り汁
小さじ1杯
餃子の皮(薄皮)
60枚~
★大根おろし
適宜
★ポン酢
適宜
 

1

白菜を5mmくらいのみじん切りにしてレンジで3分くらいチン♪する。(葉をチン♪してからみじん切りにしてもok!)

2

ニラは3mmくらいのみじん切りにしておく。

3

白菜が冷めたら、かる~く水分を絞って、豚ミンチ、ニラ、生姜汁、塩、ごま油を入れてよく混ぜる。 ※具がゆるそうだったら少し冷蔵庫で冷やした方がいいです。。

4

写真

ティースプーン一杯くらいの具を皮の真ん中に置いて端の皮をつまむようにしてくっつける。(具の水分で皮がくっつくので水入りません)
底は心もち平らにする。

5

写真

6

写真

良く熱したフライパンにサラダ油をひいてちょぼ焼きを並べてお湯をかけて蓋をして水分が無くなったら蓋を外してさらに焦げないくらいまで良く焼く。

コツ・ポイント

薄皮に具は少しだけ入れます(ティースプーン1杯くらい)。。焼きを下にしてお皿に並べます^^。この形がちょぼ焼きなんです。。大根おろしとポン酢でいただきます。

このレシピの生い立ち

某百貨店の食堂街にあった京風ラーメン屋さんの懐かしい餃子を再現してみました♪ おにぎりやあんみつ、カキ氷もおいしかったなぁ~~♪
レシピID : 432387 公開日 : 07/09/21 更新日 : 09/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」