レトルトで簡単!エビチリ春巻き

レトルトで簡単!エビチリ春巻き
レトルトのエビチリソースを使って簡単に春巻きをつくります。手間を掛けずにおいしい春巻き!!

材料 (10本分)

冷凍ムキエビ
250g
春雨
一袋(50g位)
春巻きの皮
10枚
エビチリソース(レトルト)
一袋
長ネギの白い部分
15cm位
タケノコの水煮
一袋(110g位)
大さじ1
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1
サラダ油(揚げる用)
適量
サラダ油(具を炒める用)
大さじ1

1

ムキエビを沸騰したお湯に入れ、半生くらいでザルにあげ、水気をきっておきます。解凍よりも少しゆでられた状態。春雨もゆでて、水気をしっかりきっておいてください。

2

長ネギは縦に半分にし、小口切りします。タケノコの水煮はスーパーなどで細長く切ってあるものを使ってください。(無ければ食べやすい大きさに切る)タケノコも水気をきっておきます。

3

ムキエビに片栗粉をまぶします。よく熱したフライパンに油を引き、ムキエビを弱火でしっかり火が通るように焼いてください。

4

エビが焼けたらタケノコを投入!
続けて春雨も加え、炒めます。
そこへレトルトソースと刻んだ長ネギを加えて味が全体に絡まるように炒めます。
(今回は味の素のエビチリソースを使いました)

5

ソースが全体に行き渡ったら、鶏がらスープの素を加え、よく混ぜて火を止めます。

6

具を春巻きの皮に包みます。
具が大体10等分になるように量を調節してくださいね。
包んだ春巻きの皮の端は水溶き片栗粉(分量外)で止めます。

7

油を良く熱して揚げます。皮の接着面から揚げて、狐色に両面揚がったら、最後は火を強めてカラッと揚げてくださいね。
キッチンペーパーなどでしっかり油を切り、皿に盛り付けてください。

8

味はついているのでそのままお召し上がりください。

コツ・ポイント

レトルトソースの裏にそれぞれのエビチリの作り方が書いてあると思うので、具はそちらを参考に作ってもOKですよ!
半分に切って盛り付けるときは、少し冷ましてからの方がきれいに切れます。

このレシピの生い立ち

夕飯の献立を友人と話していた時、春巻きに、もう1品つけるなら何にする~?の話で「ちょっと豪華にエビチリ?」と、エビチリが挙がり、両方食べたくなって合体させました。
レシピID : 432413 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」