懐かしの味・・・♡お母さんの和風オムレツ

懐かしの味・・・♡お母さんの和風オムレツ
じゃがいも,たまねぎたっぷりのオムレツです。甘辛のおしょうゆ味で、なんだかとっても懐かしい・・・。

材料 (2人分)

たまご
3個
◎マヨネーズ
大さじ1
◎塩・コショウ
少々
じゃがいも
中1個
たまねぎ
中1/2
ミックスベジタブル
一掴み
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆塩・コショウ
少々
サラダ油

1

じゃがいも、たまねぎは、1cm弱の角切りにし、電子レンジでそれぞれ2分ほど加熱しておく。

2

たまごに、◎の調味料を入れ、混ぜておく。

3

フライパンに、サラダ油大さじ1を熱して、①のじゃがいも、たまねぎ、ミックスベジタブルを炒める。
全体に火が通ったら、☆の調味料を入れさっと炒める。

5

荒熱を取って、②のたまごにいれ、軽く混ぜ合わせる。

6

フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、⑤を流しいれる。たまごがふんわりするように、菜箸で大きく混ぜる。周りが固まってきたら、蓋をして、2分ほど加熱。

7

半熟の状態で半分に折り曲げ、お皿に乗せて形を整え、できあがり♡

コツ・ポイント

たまごに具を混ぜちゃうことで、半熟の卵とからんでとってもおいしいですよ♡
ひき肉を入れてもいいと思います。
しっかり味がついているので、なにもつけなくても大丈夫。
お好みで、おしょうゆなどつけて、どうぞ。

このレシピの生い立ち

うちのオムレツは、こんな味だった・・・。なんだか懐かしくなって作ってみました。
レシピID : 432421 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」