一口サイズの揚げパスタ

一口サイズの揚げパスタ
茄子で包んで一口サイズにして揚げてみました。箸で食べられます。つまみにもいかがですか?

材料 (1人分)

パスタ(1.7㎜)
20本
なす
1本
★ひき肉
70g
★玉ねぎ
20g
★中農ソース
大さじ2
★鶏がらスープの素
小さじ1
★塩コショウ
少々
★水
100cc
パセリみじん切り
少々
小麦粉
大さじ2

1

写真

茄子1本を8枚になるように薄く切り、パスタと一緒に茹でます。(茄子の茹で時間はは1~2分)

2

写真

茄子はキッチンペーパーなどで水気をよく切って置いてください。

3

写真

★の材料でミートソースを作ります。(オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒め、ひき肉を入れ更に炒め火が通ったら水、鶏がらの素、トマトピューレ、中農ソースを入れ2~3分煮込んで塩胡椒で味を調整)※市販品や余り物でも良いと思います

4

写真

写真のように茄子を並べその上に茹で上がったパスタをそろえて乗せます。

5

写真

4等分に切って茄子で巻いていきます。

6

写真

ボールに小麦粉大さじ2を入れ、水(分量外)を大さじ2~3入れて混ぜ⑤をくぐらせ揚げていきます。揚げ時間は短くて(1~2分で)良いと思います。

7

写真

揚がったら、皿に並べてミートソースをかけ、パセリのみじん切りをふって完成です。

コツ・ポイント

揚げすぎると、茄子からはみ出たパスタが固くなってしまいます。
1.4㎜のパスタを使用する場合は30本くらいにした方が良いです。

このレシピの生い立ち

揚げたらサクサクのパスタが出来ると思って作ってみまし。
サクサクにはならなかったので揚げなくても良いような気もしますが、なかなかおいしかったですよ。
レシピID : 432422 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」